美容室でのひとこま

ちょっとうっかりさん(予約だけじゃなくて、お釣りも何度か怪しい時が…(笑))な美容室の私の担当は結構映画好き。洋画中心なんですが、邦画もおすすめがあれば…みたいな話をいつもするので、今日は「捨てがたき人々」を推しておきました。
多分、ああいうガツンとくるのも中年男性は好きだと思ったので。
まぁまず「捨てがき人々」という題名が覚えてもらえない。多分5回くらい言った。「許されざる人々」と混同。……まぁいい。横で別の方担当してたおねーさんが覚えてくれてるから……。
そして主演の大森南朋さんなら分かってもらえるかと思って、説明をしようとしたのですが、一番有名そうな「龍馬伝」が伝わらない。
「ええっと、他に何に出てたかな……ドラマ…」
と考え出したのですが、
「最近の見てないしなぁ。最近見たのはアレ、ルーズヴェルトゲーム?」
と言うもんだから、
「あっ!! 野球観戦ですごいヤジ飛ばしてた記者いたでしょ?! あの人が監督なんですよっ。役者もしてはるんですけど、監督も!」
とはからずも榊さんの方を先にを分かってもらえる事態でした(笑) 榊さんの方が通じにくいと思っていたのですが、そうとも限らない……。その後すぐ検索してくれたようで見たくなったと言っていたんですが、彼はレンタル派なので、なかなか……盛り上がれるのは先のことのようです。
榊さんをアピールすることには成功した(まったく意図していないのに)。


髪はそんなに切らなかったのですが、整えてもらえてさっぱりしました。
で、特におでかけの予定はなかったんてすが、綺麗にくるくる巻いて下さいまして……。
「久しぶりにきれいになった♪」とか失礼なことを言われてしまいましたが(間違いではないが)、勿体ない気がしたからその後映画に行ったよ!

感想はまた後日。
今日はほんとに自分のためだけに使った休日でした!