昨日のいろいろ 

 昨日の朝からの一部始終を書いておこう。

 じつは、お財布をなくしました!!

 気付いた時の私の「ええええ?!」というテンパり具合と言ったら。いや、わりと冷静でしたけど、内心すごいパニくってました。お財布なくすとか、初めての経験!!
 バスを降り、友人の栄さんの泊まるホテルに向かおうとしていたんですよね。その直前のコンビニでコピーと朝ご飯の購入をしようとして……あれ、お財布ない……? と気付きました。どこかにまぎれてる? コインロッカーに預けた荷物のなか? どうしよう……となりつつも、とりあえず栄さんと合流。本当はもうちょっとゆっくり過ごせるはずが、慌てて東京駅に戻ってもらう始末。
 しかしっ、舞い戻った東京駅のコインロッカーの中にはなく。
 あおざめた。
 今日の打ち上げ代と、今日から二泊分の宿泊代と帰りの新幹線代、23日の楽団でのお食事の代金と、おみやげ代……まぁそんな現金も痛手ですが、カード類とか保険証とか免許証とか!!全部入ってるのに!!

 記憶をたどれ。記憶をたどれ。……お財布を最後に出したのはどこだ……?

「……昨日の夜、地下鉄に乗る前にお茶を買った。…それ以降はまったくお財布出してない。今回珍しくバスも爆睡して、一回もSA休憩の時に席立たなかったし…。このロッカーもスイカで通したし、可能性としては、ホテルまで向かう途中のJRと大江戸線の中もなくはないけど……一番は荷物整理してた昨日の夜の最終地下鉄の中か…」
とりあえず、可能性があるところを虱潰しにしようと、東京駅の忘れ物の受付に電話したり、行ってみたり。今日の預かり分はまだないと言われて、しかもどこかで預けられたものが集まってくるのは明日になると言われて、「じゃあまた明日電話します」みたいな。
 栄さんは地下鉄とか全部掛けてくださって、本当に助かりました。
 しかし、向こうも同じような返答。日曜は休みだから分かるのは月曜の昼以降…みたいな。ううううう……仕方ない明日また連絡だ!!
 可能性としては低いだろうけど……とバス会社に電話しようとしたら、営業時間か10時からでかからず。一応降り場の方でも尋ねてみようと行ってみたら、違う番号が載っていて、そちらに電話したら丁寧に対応して下さり、確認して折り返し電話してくださるということ。
 とはいえ、人の時間をこれ以上奪うこともできませんし、これ以上出来ることもなく……イベント会場に向かうことに。幸いなことと言えば、イベント薄い本を買う用に、お金を別に持っていたこと。一万くらいいつも別にしとくんですよね。小銭と千円札ですぐ支払えるようにがま口に入れてさ。そこからちょっとは出せたし、スイカも持ってるので、多少は困らない。栄さんも貸しますよ、と快く言ってくださったので、最悪甘える方向で……とりあえずは予定通りにイベント……。

 そう、今回は特撮オンリーイベント。ずっと楽しみにしてきたやつなんで、外したくなかったわけです。最悪、手元のお金で後の予定は全部キャンセルして帰る…というのも頭を掠めたんですがね。なんとなく地下鉄が一番怪しいと思っていたので。

 でも、ゆりかもめに乗ってる最中に電話が。バス会社からでした。「免許証で確認がとれましたので」と………「あ、あったんですね!!よかったぁぁぁ」電車の中でマナー違反でしたけど、電話続けさせてもらいました。緊急事態と思ってください……。
「どこに取りに行けばいいですか?」と聞いたら、今千葉にバスは行っているとのこと。そういや東京駅経由した後夢の国に行くバスだった。一瞬でゆりかもめ降りて千葉に向かう算段を頭の中で立て始めましたが、「送りましょうか?」と尋ねて下さいました。うん、それもありがたい。でも行ける範囲にあるなら取りに行きたい。「今日は東京にいるので、取りに行けるなら……」と言うと、「そのバス、偶然今晩また東京駅から関西方面に向かうので、その運転手に預けておくので出発の時間に間に合うように取りに来てもらえたら…」とのお返事。
ありがたいいいいい!! もう、泣きそうになりました。
一緒だった栄さんも喜んで下さいました。ほっと一安心ー。

 電話下さった方も、持って来て下さった運転手さんも、みんないい方でした。これからOTBライナー活用しようと心から思いましたよ!! 

 ……そして、教訓。私の鞄、横のチャックから物を入れられる良いんだけど、落ちる可能性もあるから気をつけろ。……特にごそごその時、結構口が開くんだよね。パソコン入れてる時は隙間なく物が入ってるから落ちることないんだけど、入れてない時は気をつけなきゃ。できるだけ物は上の口から出そうと思いました。
 多分だけど、自分は立ち上がらなかったけど、隣の方がトイレ行く時にちょっとだけ鞄動かしたから、その時にポロっと行ったと思うんだ。


 そんなわけで、イベントは開始時間ぎりぎりになってしまいましたが、無事に参加することができました!!
 こっから、イベント感想なので、オタクな情報満載なので、分からない方は読まなくていいです。

 朝ゆっくり検索したり、チェックしたりする時間があると思っていたので、自分が行くべきスペースをメモれていなくて、いろいろ漏れが…残念。てんぱった気持ちのままだったので、あまり余裕がなかったのです。あと惜しむらくは、「キズナ」が流れている時に、ゴバススペースにいられなかったことだな。踊ってる黒りんと陣さんを見たかった!!
 ……ていうか、踊ってるの特命の陣黒の人たちだけだったみたい。ええええ…キョウリュウちゃんとかも流れたら踊らないのかな? 電王とかも踊ったらいいじゃん。うちらだけ異様みたいじゃん。私もオーズの所で密かに踊ってましたが、誰も踊ってなかったし、あまり思い切っては……(笑)ダッシュして行けばよかったー。残念。

 そう、仲良くしてもらってる方々はコスプレして下さってる方もいるので、たいそう目の保養です。黒りんと陣さんが二人でいる所を見られるだけで、もうなんというか、ほくほくする。ほくほくする。二人がいちゃいちゃしてるのを見るだけでニマニマする。口角上がるわぁ。
 これ、だてごとの時も思っていたよね。……うん、でもあの時はぜんぜん関わりなかったし、お近づきにもなれなかったけど、今回は仲良くさせてもらってるので、触りたい放題です(違う)……触られ放題です…?(こっちの方がどちらかと言うと正しい)。
 イケメンに近づかれてエロい手つきで触られるという経験をしました。なんかここだけ読むと何のことだかと思うんだけど、そうとしか書きようがねーよ。ひぃってなるので、参考になりました。壁ドンじみたことも経験したので(「近い近い近い!! ひぃっなんかイヤだ!!」てエレベータ内で抵抗)これは黒りん大変だわ、と思いました。……作品に反映させましょうね。

 あと、かねてから約束していたパロディの設定を聞くというミッションも達成。多分うちらの中ではカミサマレベルに作品を上梓して、薄い本なのに厚い本を出して下さる方なので、私なんかがその考えられた作品を書くというのはおこがましく図々しい気もするのですが、きちんと細部まで練られた作品を書くのは楽しそうです。おいしいおいしい言いながら聞いてました。しかし、「ところで、周りのキャラはどうしましょう」と聞くと、「それは二部で……」とまさかの二部構成な発言をされて笑いました。……やばい、薄々気付いてたけど、この人私と同じタイプの人だ……。作品どんどん長くなる傾向にあるよね。
「長編描きと長編書きのコラボ、長くなるとしか思えない」と言われましたが、私が一番そう思ってるよ!!


 ちなみに、急拵えしたペーパーは、30枚はなくなりました。すごいすごい。まぁ「少しでも紙媒体で見られたら嬉しい」という言葉に踊らされて初めて作ってみたんですがね。あんなもので良かったのか……まさかの「つづきはWebで」という文言入りの、長編のプロローグ部分だけ…という(笑) ラストと途中は書けているんですが、果たしていつ仕上がるのかな。しかも「見開き3ページなのに、R18?!」とびっくりされた通りにエロが真っ先に来る。pixivには上げにくいな…。
 2月に向けては、やるかやらないかの判断をもう少しはやめに下して、やるなら本気出して挑むし、やらないなら中途半端なことはしないということで心に誓いました。その頃には暇になっていたらいいんだけどなぁ。