昨夜の一部始終

 昨夜は、「帰りたい」を連発させて、心配をおかけしました。トイレに立つ度に打っていたわけですが、もう本当にきつかった……。
 まぁ嫌いなタイプの人がいなかったのは幸いですし、たばこを吸う人がいなかったのでそこだけはありがたかったのですが、基本一人になりたい人なので、逃げるタイミングを逸したことを本当に後悔しました。
 宴会場の隣がカラオケルームで、そのまますすーっと流れていく感じでしたので、今回ばかりは「一度部屋に帰って…」ができなかったんですよね。そんで、女子が仲良くして下さるので、一人で帰ったらまたいらぬ心配とかかけそうでね……。こういう時、外面がいい自分の性格が仇になります。
 カラオケは一曲早めに歌って「私は歌いました」然としていたら良かったのですが、結構飲まされたので、それはきつかったなぁ。酔わないよ? 注がれたビール数杯と、梅酒ロックと、梅酒水割りくらいでは酔わないよ? でも、そんなに飲みたくない時に飲まされるのって苦痛だよねぇ…。ウーロン茶を下さい、ウーロン茶を!!
 そして、微妙な下ネタが繰り広げられるのもな……。「めっちゃ引いてる」とか指摘されましたが、むしろ逆なんですよ!! おっさん同士がきゃっきゃしてるの見たら、いろいろ置き換え妄想しちゃうから、にやにやするのをとどめるための無表情なんですよ!! わりと好き系なメガネのオッサン達(いじられキャラと、しっかり者だけどちょっとずれてる系)と、いやらしい感じの調子乗りなオッサンと、よく言えば林遣都風な若者と、あきらかにやくざな雰囲気なオッサンが繰り広げる会話に「これが私の好きな役者さんや二次元なら」という妄想でなんとか乗り切ろうとしていたのですよ。うっかり「○○さん、風呂一緒に入ろう」「危険ですよ!!掘られないように気をつけて下さいね」「オロナイン用意しとくわ」という男性陣の一連のホモ会話に「オロナインて生々しい」と返してしまい、「なんで知っとんねん。余計リアルになるやん」て言われましたけど。ごめん、腐ってるからだよ。軟膏大事ね。

 そこでお開きになったら良かったんですが、コンビニに一緒に行こうという話になり、歯ブラシが見あたらなかったので私も……(近くならアイス買って帰って癒されたい)とはなったのですが、決して三次会に行きたかったわけではなく!! なぜかラーメンと餃子と盛り上がる中に入れられていて、真剣に青ざめた。みんな、会席料理あんなに食べて、飲んで、まだこの時間に食べられるの?! すげーな。
 そして飲み屋さんみたいな所で、三次会。ずっと帰りたい帰りたいの呪詛は続いていましたのよ……。もう食べれないって言うのに、どんどん頼むしさ……出てきたらもったいないから食べるしかないじゃない?
 結局帰ったのは十二時まわってました。……交流はがんばってしたけど、社交性を絞り出さなきゃ出ない私には結構な苦行でしたよ……。


 その後温泉は、貸し切りでしたのでのんびりつからせてもらいましたけどね。
 あー……しんどかった。

思ったけど、宿やホテルに勤める人って、あまねいてサービス精神旺盛で、人が好き!て人達ばっかなのよね。悪い人はいないよ。真面目な時はめっちゃ真面目よ。でも、楽しさをいかに共有させるか、いかに自分が楽しくなるか…をナチュラルに探してやっちゃう人達なんだよ。人種違うわ。
私マジに職種間違ってるわ。
人見知りでも、社交性なくても、なまじ努力したらできてしまうので気づかれないですが、私は初対面の人にゆーちゃん呼ばわりしたり、肩を抱いたりはしないし、飲むのを躊躇う人には注がないし進めない。笑顔は絶やさないけど、ぼんやり携帯いじってる人には話しかけないし、自分からは会話しない!
少なくとも水商売むきじゃねーな(笑)


朝から東尋坊に行き、そのあとは早々帰ることに。昼から映画でも見に行くかー!