家守

したくない茶室の掃除をしました。
もうそれだけで、今日の私のヒットポイントは0に近いよ……。
いつもの如く、ヤモリの糞との戦い。
……夏頃から気にはなっていたけど、私には1時間半とか昼間に外せるような時間はなかったよ……。今日はなんとか人もいるし、そんなに忙しくなかったのでえいやっと。

途中、小さいヤモリが窓の枠に出てきたので「ひぃっ。出てって!!」てなりました。まぁそれはいつもこと。しかしそのあとしばらくぞうきん掛けした後、今度は頭の上から大きいヤモリが降って来て、真剣に叫んだ。久々に「きゃあああっ!!」て言うたわ。
あれはない。……あれはないよ……。
綺麗な部屋で鑑賞するなら可愛いと言えるかもしれませんが、残念ながら唐突に現れると叫ばざるを得ない。
やもりがいるというのは、害虫から守ってくれてるってことで、良いんだと思いこもうとしていますがねぇ…。
はー……しかし憂鬱な厄介事が1つ片付いた。
誰かに譲りたくて仕方ない仕事。……後輩? 一度やったきりですよ……。言わなきゃやってくれないんだ。「誰でも出来る簡単な仕事は自分がやった方がいい仕事だな」という感覚は皆無……。
定期的にやりゃいいんですけど、「人がいて、自分もヒマな時」て結構ないのよねー。