年末進行

私が異様に忙しいことは分かってもらえているようで、最近周りに気を遣われています。
「忙しいと思って…」と話しかけるのを遠慮して下さったり、できる限り自分で片付けようとしてくださることがちょこちょこ。
うん、じゃあ根本的な仕事内容も見直してくれよ!!みたいな。
頑張って電話も取ってよ!!みたいな。
……最近、本当に何の見返りもなく仕事してんのが辛くなってきました。
いつかプチっとこのやる気が切れてしまう瞬間が訪れるのではないかと。
せめて残業代が普通に出たらなー。そりゃたまには休憩しつつネットしてる時もありますけど、普段の休憩時間どんだけ潰してると思ってんの。


今日は勤務時間終わってからようやく時間のかかる年末調整にも取りかかりました。
たかだか45人くらいの職場。年末調整の必要がある人は35人くらいだから、そんなに大変な業務ではないと言いたいところなんですが、まあこういうの苦手な人が多くてですね……。
私だって完璧に分かってやってるわけじゃないんだよ!!
それでも間違って記入されると訂正するのが面倒なので「分からなければ書かないで」て言ったら、本当に何も書かずに提出する人の多さ……。
なぁ、おまえら、私の仕事増やしてること理解してるか……?
せめてさ、保険の名前と、自分の名前とかくらい書けるだろ……?

やりはじめたはものの、まだ10人も見直せてません。……前途多難な。
でも去年とかの日記見直しても同じような「いつやるんだろ、はははっ」みたいなこと書いてあったから、この時期はもう諦めるしかなさそうです。