クリスマスには…

昨日は二日間休んだツケを払っていました。ゆっくりSさんに説明する暇もなく……
着くなり「待ってました」と言われるのは嫌だよ……ほんと。
「こんなのがお客さん宛てにメール届いててん…誰も送ってないのに…」
てがん首揃えて不安そうに言われましたけども、
「それ自動配信のやつですね!!」
て一言で済んでよかった。
……みんな知らなかったのかい。うちの問い合わせフォーム書き込んだら「担当者が一両日中に責任を持ってお答えします」みたいなのがまず返ることを……。
もうホームページ更新されてから二年経つよー!!おーい!!

んで、色々溜まってる仕事をこなしーの、頼まれてる仕事をこなしーの。
結局ゆっくり落ち着いて自分の仕事が出来る時間はもう勤務終了間際だったので諦めて帰りました。
「続きはまた明日…!」て感じです。9時半過ぎてもかたかたパソコン打ってること珍しいので(その時間にはもう帰りたいモードで仕事を放り出してる)、あとちょっと時間が……くぅってなってました。
まぁ22時超えての残業は嫌なので速攻で帰るんですが(笑)


でも今日は暇だったので、朝の間に頼まれていたコトがほぼ終了。
ひゃっふー!! 年末の福引きの景品である特等の1000円券(×5枚)と入れる封筒と、末等の喫茶コーナーのコーヒー券。しかし去年どうやって作っていたのか、結構覚えてなくて「??」てなることが多々。「メモっとかないとですね」て言いつつ、今回も何も書き残してないので、また来年もあるとしたらば相当悩むことでしょう。
ここに書いておくか。ピクチャパッケージで「正月券用」で、印刷は縁ナシ。今回は3枚のバージョンから90%に縮小して印刷。ピクチャパッケージを作ってしまってから寸法弄る方が楽。印刷は特厚で。封筒はwordでwinから。掲示用のはA3縦縁なし500%で適当に楽団の譜面隠しと同じような要領でずらしていく。
……書いてたら覚える気がする。でも来年も同じ景品とは限らないのでね!!
(まぁ実は今年だって、作らなくて良いのだーってほっとしていた瞬間が確かにあったはずなのだが)

今年は買い出しとか行かなくて良さそうなので、後は私の年末業務と言えば、ブログで「ご愛顧ありがとでした!」ていう記事をアップして、年始に「ことよろっ!」て記事をアップするだけ…かな。
頼まれていた「トロッコは冬期運休しています」の貼り紙も作ったし、急にお願いされた「ブーツはこちらっていうのあそこに貼っておきたい」という申し出もクリアしましたし(こういうのを簡単にぺぺっとフォトショでイラスト貼って背景入れて文字つけてやっちゃうから、なんでもすぐに作れると勘違いされるのだよな…)。



後輩は、昨日も怒られていました。
「時間が掛かりすぎ」「三つくらいの単語を書くのに何回前の資料を見てるんや」と。
……これはさー、病気ならもう仕方ないと私は割り切るくらいのレベルに達してるんですけども。まぁ本人からその通達はないし、周りがそう決めつけるのもアレなんですが、さすがにさ……
初めてやる仕事ならともかく、もう何度も経験している伝票立てるのに、1日かかってたみたいですしー。
そんな人に何が任せられるのか、と。
あと、周りが率先して仕事っぷりを見せてるのに、全然気付いてないというのが問題で。
言ったらやろうとはするんですが、言われなきゃ動かない。…というか、きっと動けないんでしょうね。何をしたらいいか分からないぽいです。この時期は掃除もそれぞれ分担決まっていて、まぁ必ずしも年末にやらなきゃいけないとは言われてないんですが(現に私はたいてい年始にやってる)、みんな暇な時間みつけてばたばたやりはじめてんのに、まったくそのそぶりが見えない。
………お前が一番暇やろうが、むしろ代わってほしいの色々あるわ!!みたいな。

みんなのイライラも結構最高潮ですよ。
はやく切ってほしいなー……。そして可愛い後輩入れようよ。



クリスマスですが、普通にぼっちです。でもチキンくらい食べたかったからモスに行ってご飯にしといた。さすがにクリスマスに一人鍋は寂しすぎるかと思いまして!!(一人モスもどうなのさ)。
最近ちょっと濃いもの食べると結構腹持ちすることに気付きました。普段どんだけ消化にいいものばっかり食べてんの。


あ、ハンサムの予習CD届きました。まだ2日しか聞いてないけど、もうすでに「僕のALICEは勇敢なLADY〜♪」て鼻歌歌ってんので、ハンサムの曲はどれもこれも覚えやすいよなーて思います。
28日までには歌詞諳んじるくらい聞いておきたいところ。