昨日の模様

昨日のかえれま10は、「早ければ午前中に終わるよ〜」という集計者の予測とか、「まぁそれはさすがに無理でも2時か3時くらいには終わるかな……?」という我々の予想を大きく上回り、5時すぎまで吹き続ける催しとなりました。

11時から、17時半頃まで吹き続けた曲は合計なんと30曲!!
(当初28と言ってましたが、二枚抜きの分?が足せてなかったようです)。
まぁあと番外編も1曲吹いてたので、合計31曲なんですが。

途中昼休憩1時間ちょっと挟んでますが、その他は10分程度の休憩以外はなく、言葉通り吹き続けました。


12月は舞台やら、仕事やら、正月休みやらでまるっと私は1ヶ月吹いてなかったわけですが、もう十分すぎるくらい取り戻した感じがするよ。
ていうか、口もさることながら、楽器を上げ続けていた左腕がもう……やばい。
ぷるぷる。たかだかトロンボーンなんて1キロとか1.5キロくらいのもんだと思うのですが、さすがに5時間支えっぱなしっていうのはなかなかに……。

久々にへっとへとになりましたわ。合宿の時みたいになりましたわ。
面白かったし、大変に幸せな時間ではありましたが、体力のなさを痛感。


その後職場で新年会だったのですが、結構みんなしょっぱなしーん…としていたので笑えた。
疲れが蔓延していた。でも食事して、風呂入って、ちょっと復活!!
ちなみに担当してくれていた仲居さんに今日お礼言ってたら「聞きたかったわ、楽器持ってきたら良かったのに」とか言われて、「羽生くん…」と笑われました!! ぎゃー、聞かれてましたよね、そりゃね。若干「明日つっこまれるなー、これなー、楽団内では普通のことだけどなー、こんな妄想話してるとか(なんなら普段なら被せて膨らませていくけど)イメージないだろうし」てなってました。まぁ「夢があっていいと思う」と言われましたけども!!
…き、気を付けよ。



しかし、こんな馬鹿げた催しに、普通に、ノリノリで参加してくれるような方々のいる楽団ってほんと素敵です。
たまに未来の自分に負担を掛けまいと仕事に追われて優先順位を下げちゃう時とか、世界を広げすぎてリアルを疎かにしがちな時あるけど、大切な仲間といる時間もがっちり確保していきたいと思いました。ああ、楽しかったな。



そんで、今日はその疲れを引きずりつつお仕事。昨日はさほど感じなかった、筋違いしてる肩…というか肩胛骨?がまた痛いったら。
あー…仕事してると「これは整形外科行くべきか」ていっつも思うんだよな。特に起き抜けの痛さが尋常じゃない。起き上がる時に「ひっ…」てなるから。
悩む所ですが、今日から5勤です。その後上京です。そして、休館日とその後よく分かんないスケジュール立ててしまって、なんか……お前頭大丈夫?な感じ。あー……執筆もしなきゃ。