後輩のダメっぷり

後輩のミスが酷くて呆れるばかりです。
もうクビにしていいと思う。こんな基本的なことができないなら、いる必要はないよ。

昨夜ははやく帰りたい所でしたが、まだバタバタしてる時にレジが合わないって言うわけですよ。4千9百何円多い、と。
「何か覚えありますか?」って知るかいな!! 私フロント番ちゃうし、会計ほとんどやってないし!! でも昼から会計4件くらいしかないのに何故合わないのよ!! 
不思議な細かい金額言うもんだから、数え直してみたら、まずその4千いくら…というのが間違ってる。
「5010円なんやけど……?」
でも、ピンとくる素振りはない。
お釣りの返し間違いとかで、あり得なくはない金額だけども……て、ログを確認してみたら、すぐに2つ前のレシート「お釣り5010円」てなってるのを発見。
「……これちゃうんですか? ちょうどの金額なんやけど。これ返せてないんちゃうんですか?」
て聞いたら「返しました」て即答する。

いやいやいやいやいやいや、どう考えても、そんなぴったりの金額で出てくるのおかしいだろ。誰が見てもソレやって言うわ!! 残りの3件なんて、そんな金額が出ようもないやりとりだし。
まだ上司のAさんもおられた時間で、「オレは数えてないけど、明かにそれやから、返してこい!」て命令して下さったのでなんとか事なきを得ましたが。
……なんで釈然としてない感じだったのか教えて欲しい。
ほんの10分20分前のやりとりを、どうして覚えてないのか。
どうして堂々と「返しました」て言えたのか教えてほしい。
返したって言えるなら、その金額も覚えてるくらいだろうに、5010円というのを聞いてもピンときてないし。どういう思考回路というか、展開してんのかな……。


今日も今日で、間違ってる会計を発見したのですが、「どこが間違ってると思う?」てSさんが聞いても、ぼんやり。見つけられない。
ふつう請求書とか出す時には、2人以上の目を通します。間違いがないようにね。もちろん二人してたまにスルーしちゃう時はあるよ? でも、今は「間違っている」というのを教えてもらってんのに、どこが間違ってるか発見できないって……。
おまえ、それ再鑑の役目すらできないってことだよな!!

………もういやだ、こんなのばっかり。


まだ部屋が出来てないかもしれないのに、勝手にお客さんにルームキーを渡すとかいう、考えられない行動にも出たりして、問題が起こったらどうするつもりよ、という感じでした。


基礎の基礎が無理なんだもん。もう全然ダメだよ。



「横で私が受付してるんやから、自分の仕事ばっかりしてないで、案内呼ぶとか、ちょっとは気を回して下さい」とか「コレもまた書けてない」とか「会議の所終わったんやから館内の有線放送付ける!」とか、細かいこともいちいちいちいち。嫌になってくるよー、ほんと。

今日は副支配人が座らせてまたガツンと話してましたけど、全然効いてない気がするなー。支配人は新年会が終わったらもう1回話をするていう段取りみたいですけど、もうなんなら新年会前でいいのよ? 早くして。




あと、またインフル……。ひとり復帰したらひとり倒れるというサイクルです。明日は我が身。気を付けよう……。でもこんな職場でインフルエンザなんてテロ同然だもん。気を付けようがないよ……。

それにしても、背中が今日は1日ずっと痛いので明日は仕事終わったら整形外科にいくことにします。明日劇的に治っていたら別ですが、これは……10日もどんより痛いまま、首左右に捻れないままってのは問題だろ。