いない時も苛々させる

 予想していたこととは言え、めっちゃ午前中忙しかったです!!
 フロント担当ではない方の早番の朝イチの仕事というと、前日の宿泊分の請求書を発行する作業と、前日受けた予約をパソコンに入力し、宿泊の案内書を送る作業。この入力がさぁ!! 昨日「何件電話かかってくんねん」てなってましたけど、それを全部入力しなきゃなので、まぁ全然終わらないったら!! 普段、どんなに遅くても9時くらいには終わってるんですが、全然進まない。甘く見てみましたわー。前日からやっておけばよかった。
 結局お昼前までかかってなんとか終了。その間もずっと電話かかってくるし……。ああ、でもコンビがSさんとで良かった。これがオッサンとか後輩なら、もう何も仕事進んでなかったことでしょう。

 そうだ、昨日も、後輩の話を書きましたが、今日も気になったので書いておきます。
 前から「これは何アピール?!」ていうのが多くて、ちょっとイラっとくると話していましたが、今日も見つけてしまいました。昨日にはなかった、「やることリスト」のメモ。……いや、それ自体は何ら問題ないのです。複数仕事抱えてるので、みんなそうやってやること書いて机に貼ってるし。私なんて「赤文字は超急ぎ、絶対すぐやる」「★急ぎの仕事」「☆そこまで急がないけどはやめにね」「○いつでもいいけど忘れんなよ」みたいなマークまで点けてるもん。★マークが多くなると焦る、というね。
 問題は、それ、いつ貼ったのか、ということ。
 タイトルが「23日やること!」みたいな感じで、つらつらっと支出伺書かなきゃいけないものとか、提出しなきゃいけないものとか書かれているんですよ。そして、上から赤線で消されて行ってる。うん、仕事済んだんでしょうね。別にそれは問題ないのです。………でもさ、そのメモ………昨日昼間なかったよね?

 昨日には、なかった。

 逐一行動見てたわけじゃないんですが、「あ、忘れてた」て、お詫びであろうお菓子を配り始めるちょっと前、つまり自分が帰ろうと少し前、なんか箇条書きのメモ書いてるのはなんとなーく視界に入ってたんです。それ、やることリストのメモじゃないの?! ちゃんと見てたわけじゃないんですけども、疑ったらアレなんですけども、そうだとしたら、ちょっと………「やりましたリスト」ですよね、それ!!
 ごめんやけど、「こんなに自分がんばってます! 病み上がりだけど休みあけ、こんなにがんばりましたよ!」て見せてるようにしか見えなくて。正直ドン引き。イラぁっときました。それでも、仕事がまだ残ってて忘れないようにメモを残している…ていうことならいいんです。「これとこれはまだ!」みたいに残されてる仕事があるなら。でも、書かれている項目は赤線で全部チェックされてるんです。おい、全部仕事終わってるなら、そのメモいらなくない?! 外していけよ、目障り!! しかも、見える場所に貼ってんの。堂々机の真ん中に。
 こういうの、やたら腹が立つんですが私だけですかね……。
 口から出任せみたいなのも増えてる感じがして仕方ないし(「ちゃんとこれ聞いたんですか?」て聞くと「言いました」て即答するんですけど、概ね言えてない。伝わってない。「お客さんがこう言ってたから」とか口答えみたいなのもするんですが、ぜったいお客さんそんな風には言っていない、ちゃんと意志の疎通が出来てないって事例の方が大半)、いろいろ問題起こる前に、どうかはやく切ってほしい。

 しかし、今日は終わってから強行軍。あまり日記では書きたくないけど、Vシネマの上映イベントに行ってきます。楽しみ楽しみ。たとえ、どんなに馬鹿な行動だとわかっていても、このくらいの楽しみなきゃね!!