ダッチブレッド(タイガーブレッド)

前から、作りたいなーって思ってたんです。
タイガーブレッド。名前がまずいいよね。タイガー。トラ模様。
チーズ入ってるよねー。クリームチーズ。んで、ぱりぱりの表面なんだよねー。


……で、それはどういうものよ?


検索から始まりました。
なんと、知りませんでしたが、あのぱりぱりは、上新粉なのです。
なるほど、あそこだけ餅なのだな!!せんべいみたいなもんなんだな!!

それで作ろうと思うのだから、私の探求心もなかなかのものです。

中身は、クリームチーズと、プロセスチーズ(あまってた)、とろけるチーズと、かりかりベーコン(あまってた)。これ、黒こしょう効かせたらよかったーってちょっとだけ後悔。
まぁおいしかったんですがね。

これ、リピート決定です。ぱりぱりな表面がもうちょっとうまく割れたらいいのだが、それは多分オーブンの温度と塗り方だと思うので……次はもうちょいうまく行くと思う。


そして余ってるのはいつものようにロールパンに。

もうプロじゃね?と自画自賛しとく。

このロールパンとか、白パンとかは、O市の家のガスオーブンだとどうしても焼き過ぎて乾燥しまくっちゃうので、自宅にある電気オーブンの方が綺麗にいきますなぁ。
オーブンの特性見抜いて温度と湿度調節しなきゃ「いつもと同じ」が作れない……奥深いです。
(その前に、パン生地作る時と発酵する時も温度計いるんだけどね。←そこは目分量)