後輩の話は続く(25日記入)

比較的暇でしたが、後半は後輩と勤務がかぶっていたので、ちょっと疲れました。
まぁまず下見のお客さんと1時から約束してるわけですよ。
1時から彼がフロント周りを担当するのに。
もちろん、お客さんの都合第一なので、お客さんがその時間しか…って言われたら仕方ないんです。でも自由効く感じだったらしいのに「1時からなら」みたいに返答していたという話で。
普通はね、みんなちょっとは考えるわけですよ、引き継ぎしてその後ミーティングだから、それ終わってから1時半か2時くらいならまだ昼の会計も少ないし大丈夫かな?とか。なんなら自分の休憩時間とかにしてもらえるように持って行ったりするんですけどね。

そういう空気の読み方はまったくできないわけです。

まぁ最悪その時間になったとしても、早く来て引き継ぎを早く済ませておくとか、事前にこういうのがあるから席を外すとお願いしておくとか………
なのに「コレがあるんでお願いします」て当日、引き継いでいる時に言われたんですよ。
「……私、13時から休憩なので、中に居る人に言ってもらえますか?」
て思わず返したわ。
ありえへん。下見何分か掛かるやろ? 休憩行かせない気か。


あー……もう、そういうのがいらっとくるんだよなー。やってもらって当然みたいな態度がさー。やるよ? 人がもいない時間でばたばたしてたらもうそりゃ休憩時間だって潰すさ。みんなそうしてくれてんだもん。そういうのは先輩とか後輩とかないと思うし、そりゃあ自分の権利がどうとかかざすつもりはない。
だが、暇な時はちょっと頭使え。自分でどうにかできないか考えろ。


おかげで、ミーティングものびのびで、色々みんなのタイミングがずれまくりでした。


夜は夜で、「電気、また点いてないわ…」て副支配人がずっと見守ってました。
……いつ点けるのか、と。
しびれを切らして叱ってましたけどね。真っ暗や、お客さん来られへんわ!って。
つい周りが気にして全部やっちゃうんですけど、本当はフロントがスイッチ押しておかなきゃなんですよね。そういえば自ら押してるの見たことない。
で、電気盤がまだ覚えられないみたいで、ふたつ点けるだけなのに、大層困っていたそうで。
……それさ、何回言って覚えるわけ…?
どういう風にリセットされてるのか、ちょっと教えてほしい。



事務仕事が少し進んだかと思いきや、やっぱり手が止まるという一日でした。つかれた。