歯医者

恒例の歯医者ー。
半年ぶりのメンテ。ほんとは四月にって言われてたんですが、とても四月は無理でして、こんな時期になっちゃいました。でも無視せず行くよ!


お掃除は問題なく。虫歯も歯周病もナシ。たまに歯間ブラシもしてたしね(もうちょい真面目にフロスもしなきゃいけないのは分かっている)。
歯周ポケットのお掃除では前回よりは出血も少ないと言われてほっとしたんですが、完全にないわけではなく。


前から懸念されてる無意識で噛み締めてるせいでの悪影響かもーって言われてしまいました。
レントゲン撮ってみたら、なるほど乳歯の根っこはやはり吸収傾向にあるようで……
いますぐ抜けたりどうこうはならないけど、出血してんのがその歯に負担がかかっているせいってのは完璧に否定できなくて。
一度マウスピースつけてみましょうか、て話になってしまいましたよ。

まぁやるやらないは委ねてくれたんですが、仮にそれを入れて様子見て出血が止まれば、噛み締めてるのが原因て分かるし、マウスピースでトレーニングしたらもうしばらくは現状維持できるだろうという話を聞かされてはねぇ……
「前歯の隙間も若い頃に比べて……いや、いまも若いけど、多少空いてきてる気がする」とか「ここの顎の骨も、そのせいかは分からないけど、カクカクになってきているから、今後痛んだりあかなくなったり、しまらなくなったりする可能性が」とか脅すんだもんよー!!


ああ、保険効くようになったとはいえまた五千円ちかく飛ぶのな……


ちなみに見せてもらったマウスピースは透明で、前歯にもかからないし見た目にはほぼ分からない。糸切り歯に多少かぶせが見える程度。でもちゃんと喋るにはちょっと慣れが必要みたい。日常使えるかなー。びみょう。
とりあえず夜使う分をまた次回作ってくれるらしいので、それは真面目にしたいと思います。


また入れ歯洗浄剤的なものを買う日が復活するな……


金かかるけど仕方ないわなー……上手にお付き合いしていきます。


ところで、ドクター和田はお話する時かならず後ろにいるので治療の椅子に座っていると身を捻らねば顔を見ることができません。
身振りくわえての説明してくれてんのにすごい首を捻って見てる状態。
そういや型をとってる最中に「どうする?」という質問もされました。しゃべれないって!!
わざとなのか、天然のSっこなのか、図りかねる。優しい良い先生なんですが、ちょいちょい不可思議な部分がなー(笑)