昨日の舞台あれこれ

昨夜の地震はびっくりしました!!
まさかの観劇中。
さすがに「なんかあった時に身元不明とかになったらあかんから、行き先は伝えなさい」と家族に言われてたことを思い出しましたよね!こういうことね!(でも上京3〜4回のうち1回くらいしかはっきり言ってない現状)


舞台の途中で一瞬がたがたって揺れて、そのあと激しくゆーらゆーらゆーら…ってしてたので三半規管弱い私は多少酔いましたよね…。気持ち悪い…。
地震は苦手なんですよねーちょっとの揺れでも実は過剰に反応する。まぁ得意な方なんていないと思いますが。
関東の方々は慣れてるのかわりに静かに状況把握に勤めようとしてました。おかげでパニックにもならずに落ち着いて行動できましたが。


思わず上のライトとか機材が大丈夫か見上げた程度ね。もっと激しかったらあんなのが落ちるかもだよねーこわっ!!


役者さんたちも心配そうでしたが、板の上に出てきたらこっちも心配するからひっこんでて!!て気持ちに。
スタッフの対応は素晴らしかったと思います。
すぐ中断させて、電気つけて、扉あけて、「指示するまでそのままで!」て言って……


こんなの初めての経験だったのでドキドキしてましたが、揺れも収まって、ビルも特に問題ないと伝達があり、様子を見て再開が決定されました。


裏でどんな話し合いがなされたかはわかりませんが、続きをやるにしてもやらないにしても、どちらも英断だよな、て思いました。

また次の揺れがあったら…て中止を決定しても誰も文句は言わないし偉いと思うんですが、お金を払ってわざわざ見に来てるお客さんに最後まで見てもらいたいって思うのも素晴らしい。


集中力切らさずに演じきった役者さんたちにひたすらに感動しましたし、座長としてみんなをまとめあげて、ラストにきちんとお客さんに挨拶した松本さんには、さらに尊敬というかあーこういうとこがすげえなぁ好きなんだよなーとしみじみ。
みんな浮わついてるところに、笑えるシーンから再開させてなおかつさっきとは違うアドリブ持ってきてくすりとさせてから流したあたりの采配も賢いなぁと思いました。



ほんと見た目チャラいのに、根がやたら真面目で仕事にはかなりストイックで、お客さんとファンを大事にする姿勢はたいへんに好ましい。

これって一種のギャップ萌えですかね?!
でもデキる子が抜けてるとこもあって可愛い…ていうのがその定義な気もするので、ちょっと事情がちがうよな。


あと、こんな事態になった時に仕事だったら…と思うと私はかなりテンパる気がしました。
スタッフさん達見習いたい。
特に終演後に止まってる路線一覧にして書き出してるのが偉いなぁって。
そんな事態は嫌ですがもしなった時は真似しようと思います。



終わってからはツーショットチェキもー。
最近撮ってないとか思われてるかもしれませんが、わりに頻繁に撮ってます。
…ここにあげてないだけで。
久々にあげておきましょうかね。


舞台の内容については、また別にまとめます!! 

そして夜行バスで帰り、今日は昼からの勤務。
帰ってからちょっと寝られるので楽々〜てしてたら寝すぎて遅刻するかと思いました。


着くなりまた先輩が後輩に怒鳴り付けていて、あー日常…てなりました。「俺は補充係ちゃうんやぞ!」てね。
日頃必要な用紙はたくさんあるのですが、まぁ言わなきゃコピーしたり、倉庫から取ってきたりしないので先輩がブチ切れてました。誰の仕事でもないけど、普通はそんなのは後輩が気をきかせてやっておくもの。
…まぁ無理でしょうねぇ。与えられた仕事以外は「言ってくれなきゃ分からない」ていう感じに見受けられるので。でもあと1枚とか2枚なのに放置されるとさすがに腹立つよね…っていう。
あーラスト30日。