ぶらり一人遊び(7/7記入)

いつもの通り、夜行バスで東京ー。昨日のバスは、隣の方のセキが煩くてちょいちょい起きてしまい辛かった……。やはりバスは当たり外れがあるなぁ(泣) そっとのど飴を差し出してあげたいくらいでした。ていうか、ああいう密閉空間での咳は結構ね……気になるから……。せめてタオルで口押さえてとか、消音をはかって欲しいと思いましたよ。

 で、颯爽と到着したはいいのですが、19時の舞台まで予定がありません!!

 うむ!! ヒマだ!!


 というわけでね…一人でヒマな時は映画か執筆かパンケーキですよ。
 まぁその前に、明日の着付けお願いしてる所の確認と、宿に荷物預けに行くのと……。
 雨の中、大荷物でふらふらしていたら、すごく疲れました。
 どうも渋谷分かってない。まだ頭の中に地図が完成していない感じで、つながりが把握できてなくて、結構「おや?」てなることが(笑) 多分ね、坂が多くて立体的なのが把握しきれてない理由のひとつ。でも今日ぐるぐるしていたのでようやく分かった気がします。新宿と同じで、一人で地図を頭に入れて歩いてればまぁ覚えるよ……(でも工事中なので、多分またしばらくして行ったら分からなくなると思うのね)
 とってたホテルも迷わずにたどり着いたのですが、来た方向とは違う方向に出てみたら「あれ、この風景見たことあるぞ……?」てなりまして、以前行ったライブ会場の近くと判明。…またひとつ地図が繋がった瞬間。
 それでも基本的に斜めの道が苦手なので、やっぱり東京の道は覚えられない。「真っ直ぐ行けば知ってる所に出る」って感覚をまず払拭する所から始めねばなりますまい。


 で、早めのお昼ご飯。パンケーキ。いや、ホットケーキ。
 フルーツパーラーでセット頼んだら、シンプルなやつにプリンアラモードがついてくる…というものでした。うまかった……。プリンも美味しいし、もものシャーベットが旨くてだな……。フルーツ好きなので、色々食べられるのはやはり嬉しい。
 でもせっかくのフルーツパーラーなので、今度はぜひフルーツもりもりなパフェを食べようと思う。フルーツサンドも惹かれたんだけどなー!!


 そんで、その後は、映画でも行きますか……と。渋谷で過ごしても良かったんですが、見たい映画もなかったので、バスで10分くらいで行けるなら…と六本木ヒルズまで。乗り換えるの面倒だし、バスなら濡れずに行けるもんねーって言いつつ、バス停探すのにやたら手間取ってまた濡れていたので、どっちもどっちでした。
 あと、何度も言いますが、先払いで前から乗車のバスって、慣れなくて緊張します……。どきどき。後ろから降りるのも変な感じ。でも全国的にはその方が多いんでしょうし、京都が特殊なのかしら……? あ、金沢は同じだったような気がするなー。

 映画は見ようと思っていた「進撃の巨人」を。テレビ放映見直したくなりました。団長と兵長はやっぱかっこいいや!! しかしアニメで見たいのは、この後のところなんだよなー!!って。ハンジさん大活躍を楽しみにしてやみません。……あ、その前に実写化も来るのね。秀くん楽しみにしている。


 そうして、マクドで充電しがてら時間潰してたら良い時間になったので渋谷に戻りーの、久々にお会いした友達と語りーの……。



 舞台の後は、いつものようにゴハン!! お魚美味しいお店はいいよねぇ!! とびうおのアクアパッツァに感動していた私です。ワインも美味しくて、辛口のスパークリングに美味しいい!!って言ってたら「ひろたさんは強い」と太鼓判押されてしまいました。……いやいや、みなさんに比べたらアレですよ……でも、東京のご友人とゴハンする機会が増えて、ワインの美味しさに気づけたのでありがとうございます!!という感じ。ビールはどうも飲むスピードが遅くて、注がれたらいつまでも有るんですが(別に嫌いな味じゃないし、炭酸も苦手じゃないのに…)、ワインはわりとすんなり飲めるので、これからはワイン推しでいきたいと思います。でも銘柄とかまったく分からない(笑) 安くても美味しいよ? あと、サングリアも最近美味しさに気付いてしまったのでやばいです。
 ちなみに、ほとんど酔っぱらうことはないんですが、ワインだと多少ふわふわしますし、飲めるからと言ってあんまり過ぎた飲み方はしないでおこうとは思います。ま、翌日に残ることはいなんですが。


 話題は、真剣なものだったのですが………うまくここでは書けませんけど、ほんと……聞いてたら色々想像していたことと合致したので、余計に心配になりました。経済力とか大人な所をみせつけてみんなしてどないかしたらなんとかなると思うんだけど、はたしてはたして……って。
 つまるところメンヘラめんどくさいな……(ぼそっ…)