「最遊記歌劇伝-Reload-」(10/1記入)

順不同に思い出したままに書いていきます!!

初っぱなから、もうなんかゾクゾクしちゃって、わぁああ!!ってなりました。
別に、なんてことないシーンなのに、最遊記だーって思って、ちょっと泣きそうになりました。
私、そうとうこの歌劇伝にハマっているとみた。

特に、みかしゅんさんが喋り出した時、もうなんとも言えず「光明さま……!! さらに寄せて来た……!!」て思いましたもんね。
前回も相当感動してたんですが(何回も書くけど、あの糸目のお師匠様をあんなお目々ぱっちりのみかしゅんさんがやってるのに、光明さまにしか見えなくなるマジックな!)、今回はよりいっそうお茶目さも醸し出して、もう……大好き……。

今回のReloadなんて、光明さま出てくることないじゃん、チョイ役なのかな…と思ったら、むしろずっとずっと出ずっぱりでびっくりしましたわ! 凄い演出だなー。あれは見事だと思います。見守っているって、本気でそんな近くで見守っていたのか(笑)

あと、峰倉先生も書かれていたけど、ハリセンが笑えた……。「こんなのも使うようになって…」てスパーンて你博士にやるとこな。楽しそうでした。とても。
やっぱ最強ですよね……凄い。

你博士はねー、ほんとうにカッコイイ。あんなコミカルなことしてるのに、一瞬でがらっと空気変えちゃうんだもん。「大事なものは手放しちゃダメだよ」と「光ばっかり求めて……虫みたいだ」というあの台詞が聞けただけで大満足……!!
光明との時だけちょっとだけ雰囲気が柔らかいのもいいですよね。
多分、一番見ていて欲しくて、見ていてほしくない人に違いないだろうなぁ。


三蔵一行は、今回はもう面白くて面白くて。ハヤブサ兄弟があんな風に使われるとは思ってなかったので、ただ爆笑してました。歌劇だからまぁそういうのもアリなんだけど、ミュージカルみたいになってて、すげーな八戒……てなりました。
八戒がことごとく面白いので、今回ふっきーさん好きには特にオススメしたい。

悟空は如意棒を鉄棒みたいにくるっとするところが「すげー…」てなりました。ほんと身軽すぎる。…悟浄とのからみも可愛いし、ボロボロになってからのアクションも凄い。鯛ちゃんの体、どうなってんだろう。でも、どうかその体力とか色々続くうちに全部のシリーズやりとげて欲しい。この人じゃないと悟空じゃないと思うんだ!!

それで思い出したけど、冒頭のシーン、みんな歌いながらアクションするので、ただただ「この人達、気持ち悪!!(褒め言葉)」てなりました。ふっきーさんに特に感動したよね!! 

太陽くんは本当に毎度毎度、男前度を上げてくるというか……カッコイイなぁ悔しいけど!!って思ってしまいます。あのやんちゃな感じとちょっと情けない感じと、男気ある感じと、可愛いさを全部クリアしてくるんだもん、凄いよなぁ。錫杖くるりってするところ、私も峰倉先生と同じ感想でした! 手に馴染んで来たんだろうなー。もっともっと彼の悟浄が見たいです。……でも、できるならケン兄はもうちょっと年を重ねた上でやってほしい。
子役との絡みも可愛いかったなー。


三蔵に関しては言いたいことが一杯あるんですが、所作ひとつひとつが三蔵なのでもう言うことない……でもあえて私が一番好きなところを上げるなら、光をちょっとだけ切なそうに見るようなシーン。光明のあの台詞と、あの歌が流れてる時の顔がね、その時だけ違うんですよね。昔に戻っている、その顔がなんとも言えなく好きです。
まぁ睨んでドス効かせてるのも大好きなんですが。特に水オチのシーンは秀逸だなーと思いました。原作知ってるからかもしれませんが、水の効果が凄い良く出ていたな、と。


あと、あえて書いてませんでしたが、雀呂な!もう爆笑しました。
何あれ、何あれ、何あれ、超卑怯!!
林修司さん好きなんですが、まさかあんな風に仕上げてくるとは思ってもなかったです。一人舞台ですよね。劇団ひとりですよねww
それこそ一瞬かと思いきや、再び登場して歌い上げていくから、もうすげぇ……としか。よくもまぁあんな風になったな、と。

紅ちゃんに関しては、歌が上手い、の一言に。難しい役だろうに、しっかり主役でした。違う、主役じゃないけど、主役並の魅せ方してくれた!! 凄い!


今回の歌は、ホント多方面から「Go to the West」に絡んでくるので複雑だなぁと思いましたが、かっこいい。しばらく頭に回りますよね……。テーマっぽい所もだいぶ覚えてきたので、そうなると今度は楽譜が欲しくなります(笑)というか、CD欲しいな……。




買ったブロマイドと、ゲットしたランダムフォトはこちら。
あと、撮るの忘れてるけど、敵方お二人もあるよ。
トレードしてもらって、20/50を集められたのでなかなか凄いと思います。
願わくば、もうあと1枚か2枚あるであろう唐橋さんが欲しかったけど。





で、怖いのは次な。
「さ、起きなはれ」という文字と、シルエット。
ヘイゼル編いよいよ突入かー!!って感じです。
……なんか、五月まで予定入ってるって言ってたのと、顔似せて来ることができそうなのと、出そうな位置にいらっしゃるので、出たらどうしようと……。
今回の決まる前からあわあわ言ってたのが、また次回もです。怖いわー…言えば言うほど、なんかあり得そうな気がして来て、怖いわー……。