半休?

今日の目標は「4時に帰ること」
……うーん、勤務自体は12時までなんですが。昼からはゆっくり月末の事務仕事を片付けちゃおう!という気持ちでおりました。

しかし、もう人数ギリギリでやってるしさ。シフト上ですでに11時までのところを12時まで指定されてる残業だったわけですが、オッサンが全然協力してくれないもので、「ごめんやけど、残りついでにもうちょっと居て!」て言われてしまいました。

まぁもちろん、帰るつもりなどなかったですけどねー……。残れと言ったからには残業代もう一時間つけてよなーってこっそり呟いていたのを勘づかれたのか、帰り際には「もう一時間つけといて」て言ってもらえました。よかった。

まぁそんな居残りよりも昼からやってた給与計算の試しの方が大変だったのですが。
共済の健康保険とかの計算方法ががらっと変わるもんで、その設定にてんやわんや。
手で計算するのは訳ないんですが、給与計算ソフトに組み込むにはどうすれば良いのか……ってんで。
むむむむむ……むしろ難しい計算式入れていたこれまでの方がややこしい訳ですが、それを残したままではできないということが判明して、消しては直し……みたいなことをしてました。
まぁ出来ることは分かったのでほっとしましたが。もうちょっと月初めに泣かなきゃいけないかと思ってました。

ただ、ややこしいことをしていたツケみたいなものを年末調整の時に払わないといけない気がします。手計算しなきゃいけないことが増えそうな…。まぁパートさん含めてもたかだか40人くらいの職場なんで、苦労は知れてるんですが。
……うまく計算されますように。それだけを願うばかり。


そんなわけで、なんかどこか寄る…みたいな考えに至らなかったので、大人しく帰宅。
珍しくちゃんと自炊もしたんですが、まぁ手抜きですよね。コンビニで買ったサラダと、混ぜて焼くだけ…的な市販のソース使った秋なすの肉味噌炒め。自力で作ったの白菜と卵の甘酢あんかけだけ。
ああ、ほんと世の中のお母さまを尊敬する。
でもそういう意味では、やっぱ小さい頃にそういう苦労も見ておかなきゃだよなーって思ったりします。
うちの母は仕事人間だったからなー……幼い頃は別としても、小学生くらいからの記憶では日頃のご飯はおばあちゃんだったもんで、仕事プラス家事みたいな印象は薄めです。
んー……だから、今の自分もいい加減というと責任転嫁すぎる部分もあるけどね。
今のうちになんとかクセをつけときたいとは思うのですが……。

ずっと同じこと言ってる時点で、まぁ改まらないよな、と。


しかし、そろそろ鍋の時期が来たのでまた一人鍋を頻発していきたい所存です。