睡眠について

仕事の都合上というのも大いにあるんですが、私は自分がショートスリーパーなこと自覚してます。
遅番→早番の時なんかは、4時間とかざらにあるし。まぁだからこそ、夜行バスとかも平気なのかもしれませんけど。
めっちゃ寝る時もあるけど、それでも「今日は昼まで寝てたー。てへへ(^。^)」みたいなことが若い頃からそんなになくてですね……。正直に言うと「昼まで寝てるとか、どういう感覚なんだろう」と思っていたわけです。
あ、二度寝は分かるんです。トイレに行くのに途中で起きたりしますよね。その後また寝て…というので時間が経ってるのはとてもよく分かる。
あと、起きているのにうだうだ布団の中にいることを「寝ていた」と表現するのも分かる。
でもそうじゃない「昼まで寝ていた」というのは「いやいや、普通起きるよね」という感覚ですらあったんです。


今日、それが打ち破られました。


びっくりしたよね……起きたら11時15分だった。
「???(゚Д゚)」てなったわ。
寝たのが朝だったとかいうわけではないんです。一度ホットカーペットで一時間半ほど寝落ちしたけど、3時には布団に入っていた。それから、まぁ一度も起きることなく、気付いたら11時ですよ。
こわー!! 8時間ぶっ通しで寝られる自分に驚きました。
年を取ると、なかなか寝られないとか聞きますけど、あれ、私に関しては嘘ですわ。どんだけ寝るねん、私……。

昨日花灯路行ってたのが疲れたのかなー…と思ったのですが、まぁ一万歩くらい歩くの、結構いつもあるし、寒かったかと言うと、そうでもなかったし………。
とりあえず、遅番の時も過信せずにきちんと目覚まし掛けようと思いました。
それでも風呂入って、洗濯もして、ゴミも出して、朝ご飯も食べて1時間後に出られましたけどね。素早い。



あ、昨日のニコ生→ツイキャスはとても面白かったです。
唐橋さん、ふっきーさん、みかしゅんさん、凄い好き……。
ニコ生がうまくいかずにまたこんど〜てなったのは残念でしたけど、機転をきかせてふっきーさんがツイキャスしてくれて、大変もりあがりました。個人的に。

弥次喜多、本当にとてもとても楽しみ。すごい楽しんで舞台を作っていらっしゃるみたいなので、俄然期待が高まりました。………公演追加して、お三方のブロマイドもゲットしようかしら……。
あと、寛也さんのコメディアンっぷりも楽しみ。

あと、序盤、ふっきーさんの携帯を固定させようとして、唐橋さんが何かしら工夫したらしいのです。それが見事にうまく行って、「凄いな唐橋充!」てみかしゅんさんが嬉しそうに唐橋さんの髪をふわふわふわふわ遊ばせていたのが妙にツボでした。…アメスタでも見たよね、髪いじるの。なんだろうなー…みかしゅんの唐橋さんの絡み方が凄く好き。「唐橋さんお酒飲めないくせに「一口だけ頂戴」て言ってくる」というエピソードも可愛くて凄い好き。

でも、光明三蔵からみかしゅんを好きになった人は、今回嫌いになるかもしれないとのこと(笑)妙なネタバレしてましたけど、んんんん?バーテン?? どうなるのかな−。

日替わりネタも多いらしい。アドリブ日替わりネタとか嫌いらしい唐橋さんですが、「内容違うのに、同じだけのクオリティでどの回でも面白い」と絶賛。唐橋さんは、川尻さんをとにかく尊敬している模様でした。「あの人と仕事ができるのが本当に嬉しい、ずっと稽古していたい」みたいなこと言ってた。他のみんなも口々に「天才」て言ってましたし。ああ、本当に楽しみすぎる。

あ、ニコ生の方は近日中に再放送日流すそうですー。そこでは、弥次喜多ホン読みの模様も流れるんだってさ。珍しくヘコんでる唐橋さんが見られるらしいので必見です。本人超嫌がってましたけど。

楽しみにしてます。