クロワッサン


新年1発目はこちらでした!!
姉からはカレーパン所望されてたんですが、せっかくバターがあったのでなー。

しかし、久々にやったので、勝手が分からず。
あと、実家の作業スペースが狭いので、ちょっと伸ばすのに四苦八苦。もうちょっと上手くできるつもりなんだけどな。しかし、これひとつにバター20グラムちかく入ってんの!! 怖い!!カロリー怖い!!
あんことチョコ入れることも考えたんですが、バターがだれそうで、もう一刻もはやく巻きたくて諦めました。もうちょっと寒い所でやるべきだ……。

二次発酵も温度が高すぎたのでバター溶けてしまいましてね……。もうちょっと時間かけて低い温度でゆっくり発酵させるべきね。メモメモ。