ジャンプするための沈み

朝のお客さんが出た時点で、休館日に突入です!!
例年のことながら、今日という日が一番しんどい!!
違うんです。心は翌日からの休みを見据えて、少しはウキウキしてるんです。でもそのウキウキを覆い尽くす程のどんよりが……。


まずは今日は消防訓練。人が多い時間帯設定なので、そんなに走らなくても済みました。そして消防署も来ないパターンの訓練だったので、まぁ気楽に……。

その後、研修会。
でも今日のは結構面白かったです。整体師の先生お呼びして、腰痛予防対策講座。
私は腰痛はないのでまぁそんなに真剣にならなくてもいいか…とは思ったんですが、そり腰気味なので、将来痛くなるかもねぇ。狭窄症とかいうやつ? たまに出る起き抜けの足の痺れがソレに関係していないことを願うばかりですが(普通の人はおきぬけに足が痺れてたりしないものだと聞かされて、最近びっくりした。そりゃ毎日じゃないけど、たまーに立ち上がれない時あるんだけど?!)。

でも、楽なストレッチの方法とか結構参考になりました。
普通は小学校の体育館とかで地域の人とか呼んでやるような講座だったみたいなので「こうして実際に働いている人をたくさん相手にするのは初めて。もう一人連れてくるべきだった」と言っておられました(笑)
見本を見せて、あとはペアでマッサージしあうようなヤツはみんな真面目に取り組んでいたのですが「先生、やって!!」みたいな方も多数。そりゃプロにやってもらいたい。

マッサージはよく行くんですが、整体とか、鍼灸とかはやったことない私です。鍼は良いよと勧められてるんですが、いまだに怖くて行ったことがない。あ、刺されるのが怖いんではなくてね。感染症がね……。まぁ古いイメージなので、今は衛生面もきちんとされてるとこ多いのかもしれませんが。

あと、私はできたら肩凝り解消と予防のためのアレコレを聞きたかった………腰痛よりそっちが切実。


その後の支配人の話は、いつも通りに結構な睡眠タイム。でも後で「寝てたやろ」とか言いそうな人なので、ちょこちょこ目を開こうと努力してたら、結構しんどかった………。おとなしく寝るべきだった。多分歴史の話など、聞いてる人いない。あの人、自分の趣味をひけらかすの好きなんだけど、お話は下手くそなんだよね。歴史を面白く話すのは、結構演技力がいると思うな。特に、マイナーな人とか事象なんて、よっぽど面白エピソードない限りはくいつきにいく。



で、辛い辛い辛い新年会。
テーブルはクジで決まります。………私自分で作ってんので、自分で細工したらいいんですけど(オイ)最近めんどくさくて運に任せるようにしてたら、まぁ………大変。
犬猿の仲の人が同じテーブルになっちゃったので、慌てて間に入りましたよ。……なんで私が犠牲にならなきゃいけないのかと思うけど、そこんとこは微妙に責任感をだな……。
まぁオッサンは隣のちょっと天然入ったウフフフ〜な感じのパートさんと仲良く噛み合わない(そして、お互い聞こえにくいのか何度も聞き直しあうという)会話してたので、ヨシ。


あんまりビールつぎにいったりしたくない人なので、私もじっとしてました。つぐのもつがれるのもにがてー。
友達にはしますけど、それだって杯が空いてて、自分の手元に瓶があったら……くらいのもの。
私がビールそんなに好きじゃない理由って、ここにも起因するのかも。コミュニケーションのツールとしてのビールが苦手。
だから、一番美味しかったのは施設の支配人さんから差し入れして頂いた大吟醸でした……。乾杯にちょっとずつ出してもらえたのですが、甘くてするっと入ってしまいまして「これ危険です!!」て何回が言った。一杯ずつじゃなかったらアレをお変わりしていたな……。


福引きはAさんのさくさくさくさくさっとしたスピードのある采配で、とっとと終わりました。あー良かった!!次々引いてもらってとっとと持って帰ってもらう。これに限るね。私は早めに当たったので、一番カサが少なそうなヤツ選びました。捨てるものが少なそうなやつ……(笑)


そして、宴会中の会話。
 上司「明日出張やんな?何時の新幹線?」
ヒロタ「あ、取ってないんですよ。適当に行こうかと思って」
 上司「あ、昼からか。でもそれでもそんな遅くまでは寝てられへんよな」
ヒロタ「でも5時とか6時じゃなくてもいいじゃないですかー。起きた時間で決めようかと」


流れるように嘘を吐きました。
帰って夜行バスに乗って行くのですよ!!! でもそんなこと言ったら引かれること間違いないので、新幹線で行く体で。雪大丈夫かなー…とか言ってましたけど、私は寧ろ今晩の風とかの方が心配でした。高速が通行止めになりませんように!!と。



私、今月何回上京するんだという感じなんですが、しかも全部往復バスなんですよ。どうかしてる。
一月から、相当頭おかしい。このままでは今年どうなってしまうのか。





まぁそんなわけで、辛い辛い辛い1日を乗り越えて、行ってきます、楽しい連休!!
(明日は出張だってばよ)