10%みたいなもの

今日言われた衝撃の言葉。
「今日で1年の12分の1が終わりました」「12分の1なんて、ほとんど10%みたいなもん」

おおおおお……8%と10%は違う気がするけど、四捨五入したらまぁ……ね。

今年も足早に過ぎていきますなぁ。
まぁ1月はいっちゃって、2月は逃げちゃって、3月は去っちゃうもんだから!!


さてさて、今日はトップが遅刻しました。
「時間に行けない」と電話がありました。……それで済むのが腹立たしい。
いや、済まない。済んでない。
喫茶業務を任されてるのに来ない=私の負担増なんだけど、もっと誠心誠意謝れ。
しかも、理由が「寝坊」ならまだ分かるんですよ。私だって遅刻らしい遅刻はしたことないけど、普段来てる時間に目覚めました!みたいな時が過去に二度ほどあった。
でも理由は「スケジュール帳に書いてなかったから」です!!

「はぁー?」て言いましたわ。

シフト表見て気付いて慌てたそうです。
そんな理由がまかり通るかっての。こういう不規則な勤務は、シフト表大事でしょうが。さらにそこから変更とかなる場合もあるから、何時に来たらいいかというのは、まず働く上で最重要なポイント。



もううちのトップほんとどうしたらいいの。
誰か叱りつけて……。


それから昨日は4時でぱっと勤務終われたらイベント行っちゃう??とかほんのちょっとだけ考えてたけど、考えるまでもなく無理な話でした。とんでもないわ。
明日から新しいポイントカードになるから、その対応にてんやわんや。
……不明なとこが多すぎる……手間がかかりすぎる……
遠い目になりました。
しかも、1日からしかサイトが起動しないというアホかっていう事態。


本部のお偉方に、呪詛を吐き続ける日々です。
デジタル化が良いとは必ずしも限らない。お客さんも施設も望んでないのにな……そでもコトが動くんだから不思議なこともあるもんね。見えない所でかねかねしてる気がしてやーね。


明日は休日出勤……あーあ。少しでも癒される何かがないものか。

とりあえず、入手が困難そうだった物販を交換いただけるお約束を取り付けたのが今日唯一の良かった所。