男前度は私の方が上

今日もまた「ああ、すいません、忘れてました!!」なことが二つもあって、ちょっと大丈夫か自分の記憶力……って結構ヘコんでました。書いておかなきゃ最近、ほんと忘れるし、当たり前にすることを簡単に漏らしていたのがショックでなりません。
しかし、私のミスなんてたかだかしてれるわ……と思わせてくれるオッサンのとんでも間違いが発覚。



推理力のいる捜査でしたわ(しかし解決まではしてない)



AさんのポイントカードをAさんの名前で作って、BさんのポイントカードをBさんの名前で作って、Bさんのもともと持っていたポイントをBさんのカードに移行した。ここまではよかったのに、なぜだかAさんの付与すべきポイントをBさんに付けてる。
そして、なぜかもう一枚Bさんのポイントカードが発行されていて、そこにはきちんと移行と付与ができている。


……どういうこっちゃ。

これをポイントの履歴だけで解き明かしていくのが結構大変でした。
AさんとBさんは果たして何枚のカードを持っているでしょう? Aさんの持つカードは果たしてAさんのカードなのでしょうか?みたいな厄介な問題が。
なんでそんなことになるのか……と。

集計は先輩がしてるんですが、ややこしい間違いは全部オッサンの仕業らしく、ほんと困っておられました。
毎月2件か3件しでかしてるのでな………その都度手伝って「これがこういう間違いで、こういう訂正だったんじゃないですか?」とか読み解いていく私。
そもそもややこしいポイントシステムにするからだー!!と本部に文句を言いたいけどもね。




しかし、先輩の上司に対するイライラも実は困ったものがありまして。
うまがあわない、相性よくない、お互い腹立つ……ていうのはもうどこの世界にもあるもんだと思うんだけど、私を巻き込まないで欲しい。「そんなん知らんがな!! 私は言われたようにやっただけ!!」て言い返しそうになりました。
詳しい話は書きませんけど、先輩の言い分をまとめると、
「上司から言われる前に担当でもない仕事をきちんとこなしたのに、ありがとうの一言もない」
てことでした。
思わず笑いそうになったわ。ちっせー男だな、と。命令されなきゃ動けないのか、お礼言わなきゃ満足できないのか。めんどくせえ。
「よちよち、よくできまちたねー」て言ってやろうかと思いましたわ。
子供なら盛大に褒めてあげたいところだけど、役職も付いてるような40overの男がですよ、「お礼もない」とか言い出したらな…………仕事に何を求めてんだろう…と。
仕事なんて報われないことだらけだと思うんだけどな。それを当たり前にこなしてこその立場でありお給料だろ、と。
旦那が「家事言われる前にやっといたのに、お礼も言ってもらえない」て言うのとはまたちょっとワケが違うと思うのよね。まぁそれもめんどくさい話だけども。


とりあえず、私に変に関わってきませんように。



今日の修学旅行生はどたばたが酷くて煩い。響くから部屋では静かにしてほしい。