本売り4日目

今日もしつこく本整理。京極夏彦さんの本を高い位置から落とし、思わず一言……「呪われるかも!!」…んなワケあるか(笑)でも、ホントにそう言葉が出たんだから、不思議不思議。さすが怪しい装丁されてるだけあります。←そういう理由か?



 で、今日は結構成果があった。文芸書34冊売りました。苦渋の決断をくり返し、それでも思い切りの良い私は、「ええいっ、もう読まないよ!!」と半ば自分を騙して、ブックオフに行きました。明日も行きます(笑)毎日行ってたら、いい加減名前を覚えられてそうだわぁ/// でも、私は自分の経験から知っている。本屋の店員というのは、案外客には無頓着。「きゃあ、こんなの買ってる〜とか思われてたらどうしよーっ!!」とかいう心配はしないでいい。普通の、ごくごく普通のお客さんには、普通の対応をします。よっぽど「こいつはやばいな…」とかじゃないと、チェックしません。できません。何人客いると思ってんだってな。



 ようやくバイトのマニュアルも完成。もーしんどかったよ!!30ページにもわたる大長編だ!!月曜日から、新しく来る子に…ふぅ、どんな子かな、楽しみ楽しみ。

 だが、私…バイト、やめられない様子です。…最低でも来週まではやらないとダメみたいだ…(泣)うわーん、やめさせてくれー!!「ほんま、キラには迷惑かけまくってるから、20日でやめさせてあげたいところなんやけど…」と……ああああー…店長〜(泣)



 さて、今日は川原泉さんのエッセイを購入。売った先から買ってるし…『川原泉の本棚』(白泉社)¥1100(税別)…まんまなタイトルだわ。この人らしい。楽しみです。でも、今日は殊能さんの『樒/榁』を読むんだい。



 ああ、友達が来週泊まりで遊びに来るらしいです。…ちょっと面倒です。引っ越し準備するし、おまけに教習で忙しいのに…いいのかしら?できれば「やめて」と言いたい所だが。仕方ない。前からの約束だったしな。今は酷く一人でだらだらしていたい気分のキラでした。