オレンジのパプリカ

 今日は朝から母とジャスコでお買い物。火曜市やっていて安いので行きました。荷物持ちに行ったのですが、折り畳みのチャリ(カゴなし)で、どこがどう荷物持ちなのか……(でも頑張って3つ袋持ち帰りましたが)

 
しかし平日というのに凄い人でした。みなさん、ヒマなのか……?

 
昼からは疲れて昼寝してしまいました。本当は、もうちょっとサイトいじったりしたかったのですが、一向にそういう気になれません。自分の小説を見返す気にさえなれなくて、読書に逃げている私です…。しかも、母が借りてきた本をまた読んでます。ああ…都合良く読みたいものを借りてくるから……。貫井さんの新刊も頼んだのですが、さすがに6人待ちらしいです。あー…時間掛かるなぁ。

 
京都では今、浴衣パスっていう企画があるらしいですね。浴衣着て京都めぐってそのチケット見せたら色んな店で割引とかおまけとかしてもらえる…ってやつ(今日の「ちちんぷいぷい」でやってました)。いいな〜いいな〜って感じでした。祇園の宿、レディースパック一泊二日で18000円くらいだったと思うのですが、そのチケットと浴衣一式サービスされてるらしいです。すごく行きたくなりました。二万迄で泊まれて、浴衣一式サービスって、かなり魅力的だ!!

 
夜、またアイスを作りました。今度はココアを入れてチョコ風味に。牛乳100cc、生クリーム150cc、卵黄一個、カステラ二切れ、バニラエッセンス少々…をミキサーでがーっと30秒やってタッパーで三時間冷凍庫へ。なんて簡単アイス!! カステラなんて入れてどういうものができるのか心配でしたが、これが不思議にできあがるのです。途中かき混ぜる必要もなし。伊東家の裏技、結構やるね!!