宇和島ツッコミの旅2

 宇和島、2日目です。

 
今日は、なんと、Mも一緒です。誘ってしまいました!! 私達は宇和島からさらに南下して西海という所に行く予定を立てていたので、「一緒にどう?」って。Mの家からも1時間半くらい…ということだったので。久々にMに会いましたよ〜。かわってなくて嬉しかったです。

 
そして、3人で宇和海海中公園という所に行きました。船…ですね。離れ小島に行く。そこで海中が見られる船に乗って魚やら珊瑚礁やらを見る…というヤツです。…が、どうやら気温の高い日が続いているせいで、海の透明度が低い……。「乗る前に濁ってるけどいいですか?」とか聞かれました。でも全く見えない…というわけではなかったので乗ってみました。結構面白かったですよ。まぁ綺麗に見えるにこしたことはないと思うのですが。一応魚が泳いでいるのも見えましたし。

 
島では「モデル撮影中」という看板が立っていました。毎年モデルさんを雇って撮影する…とかオジサンは言ってましたが、どんなモデルさんだったのか気になります。…こんな人のいない所で撮影って…モデルとしてはどうなんでしょうね? ギャラリーがいてなんぼ、というわけではないのでしょうか? 猿はいますね…。ええ、ちょっとミカンを持っていたのでいつ襲われるかとひやひやでした。でもそんな猿をギャラリーにすえてもなぁ…。ちなみに、そこを管理していたオジサン、なかなか愉快な人で、「ここらへんって見るものあります?」と聞くと、「ない」と間髪入れず即答してくれました。「それでいいかん!!」と心の中で…。しかしいっそ観光客に優しい返答かもしれません…(笑)

 
ところで、私の足は結構だるだる。昨日の城が効いてます…。

 
つづいて、ロープウェイ。南レクの、もうすぐなくなってしまうというロープウェイに乗っておきました。四人乗りのゴンドラは結構もろそうで怖かったです。でも海の上を走ってる感じがなかなか好ましい。

 
展望台にも登りました。登った…というか、上がってゆきました。ぐるうりと周りながら。ちょっと三半規管が弱い私には、あのゆっくり回る感じが眩暈しそうになるので気持ち悪かったです。まぁ良い眺めでした。

 
その横にあったこども動物園のくじゃくにもびっくり。営業できそうなクジャクでした。入ってくる時を狙って羽根を広げるなんて……サービス精神旺盛(まぁ偶然かもしれませんが)。でもそんなに真面目じゃない「仕方なく開いたの。もういいでしょ?」と言われている気がしました。無料の動物園なんで、そんなものか、と思いますが。りすざるはのびのび暮らしてましたね〜。びみょーにパラダイスです(笑)

 
さて、昼食を食べた後は宇和島に戻る。Mともそこでお別れ。また一ヶ月後に同期会をしようという話が持ち上がっているので、うまくいけばまたすぐに出会えると思うのですが…。

 
それから私達はレンタカーを帰すために、ガソリンスタンドへ。でも、それが一苦労。ちょーど牛鬼祭りのパレードとぶつかってしまい、しばらく足止めをくらいました。何体もの牛鬼が車道を練り歩く……。最初は「おおっ、牛鬼、見られたじゃーん。これを見たかったんだよね〜」という感じだったのですが、さすがに五分くらい車を止められると、タイムリミットが……3時半に車を返すというのに、あと五分とかになってしまって大慌てでした。「もういいって!!車を通らせてくれ!!」と車の中で叫んでました。目と鼻の先に駐車場があるのに、進めない…ほんと、もうちょっと長引くようなら電話しなきゃいけない所でした。なんとか、なんとか動き出して、2分前くらいには返還できたんですがね。

 
そしてお土産を買い、JRに乗り込みました。なかなか色濃いツッコミどころ満載の2日間。とても楽しかったです。

 
JRの中で、のあはモミジさんとボクシリーズ5「不思議なお菓子レシピ」を読んでくれました。終始、「ケーキが食べたい。ケーキ、ケーキ!!」と言われて、まぁそこまで言ってくれたら作者としてはしてやったり…という感じでした(そういうことを意図していないにしろ)。のあなら、あの村まで2時間かけてでも食べに来そうです。経済効果万歳……?

 
さすがに六時間も電車に乗ると筋肉痛覚悟の足はサリーちゃんです(足首ねぇ!!)むくむくで、ちょっとマッサージが必要かと思われます。明日の朝、足をつって起きないことを願っていて下さい。