蘇部健一『ふつうの学校2−ブラジャー盗難事件の巻−』

 蘇部さんらしい…。非常に蘇部さんらしい話かと思います。でも小学生には面白い話かもな〜と。ちゃんとミステリちっくな謎がありますし、それを解決する稲妻先生も六さんも素敵だし。はやみねさんと同じ感想です。「小学生の時に読みたかったな」…という感じ。ちゃんと間抜けな落ちもついてるし、にこにこしながら読める本です。人が死ぬわけじゃないし。ミステリって、やっぱりどうしても殺人を扱うものが多いから、ずっとずっと陰惨な事件ばかり読むには気が滅入る時があるのですよね…。そういう時は、児童書だな、と改めて思いました。

 でも、この本が売れてるのは(シリーズ化されてるくらいだから売れてんでしょう?)六割方羽住都さんのイラストが素敵なせいかと思われます。