綾辻行人にヘキサゴン!!

 みなさん、見ましたか〜?! 今日のヘキサゴンには綾辻さんが出てました。
うふふふふ〜♪ 先週はオリンピックで流れたから、2週間楽しみに待ち続けてました。「でもどうせすぐ失格にならはるやろうな…」とか思っていたのですが、なんのなんの、東大3人に負けず、堂々の二位!! かぁっこいー!! めっちゃ素敵でした。私ね、もうちょっとミステリにどっぷりハマってたら、きっと綾辻行人神格化して見てると思うのですが(でも本格ミステリ史っぽいことを文学の授業からみで研究したから、それでも相当なんだけど)、今は単なるファンということで……。つまり、「きゃー!!」なんて言ってしまいますよ。黒い帽子と蒼いサングラスがまたよくお似合いで!! でも赤いイメージがあるので(髪のせい?)、ちょっと暖色じゃなかったことが残念かな? しかしですね、あんな人が、ふらふら〜っとあの本屋にいて、目の前にいてたことが私は信じられないのですヨ(5/29の日記参照)。

 しかし、「情報を色々ね…」とかぼそぼそ言う綾辻さんに私の顔はにやけまくり///。真面目でしたね〜。セーブ崩しもしなかったし。綾辻さんっぽいです。でもきっとテレビじゃなかったら凄いこと書いてそうだ……。「ミステリ作家ですよ?」とか言うの、卑怯ですね。思わず大きく頷いてしまいました。でも謎は「解くより造る方が得意」なのがミステリ作家と本人も言ってましたし?(某懸賞金番組で)。それなのに80%の正解率、さすがです。 私は作家なんかもテレビには出てほしくない派なんですけど、でもたまーにならヨシ!! ついでに綾辻さんはようやく新刊が出るからしばらく遊んでヨシ!(笑←私が決めることではない)。

 そんな感じで熱く語りましたが、今日は何をしていたかと言うと、読書。読書。…でもここでは書けない感想文。珍しくあんな簡単な小説に時間かけて読んでしまってます。なんでかな〜? 泣けそうだから、ちょっとペースダウンして泣こうとして読んでるのかも。雑音がなければもっと泣けているでしょう。でも、シリーズは、隔月で発売されるみたいなんで、今後も楽しみです。隔月で出すなんて、すげー!!ってのが感想です(笑)

 高校時代の友達のMちゃんが今度演劇?をするらしく、見に行くことになりました。久しく連絡を取っていなかったので、慌てて手紙を書きました。こういう時、便利になった携帯世界の落とし穴…ですよね。こっちが番号変えた時に向こうが携帯持っていなくて…っての。久々に手書きの手紙。やっぱ手書きの方が好きかもしれません。ちょっとは感情が抑えられるから。簡単に文字が並ぶパソコンは、まぁ「消す」ことはできますが、勢いよすぎますから。うん、だから、じっくり考える時はやっぱ手書きだな…(←これは執筆の話)。

 さらに、手紙関係…ですが、バイト時代にお世話になっていたパートのSさんから残暑見舞いが届きました。一人暮らしをしていた私のことをまるで娘のことのよう心配してくれていたおばちゃんです。わぁ、嬉しい。お返事を書こうかと思ったのですが、なんか、自慢…というか、マトモに生活している様が語れないので、ちょっと躊躇するものがあります。そして、反省。もうちょっと他人に誇れる生き方をしようよ、自分…って。せめて、自分を心配してくれた人、してくれている人に胸張って近況報告くらいできるようなことしようよ…って。つまり、仕事しろ…ってな。ああ…そろそろこの悠々自適すぎるプチなんちゃってヒッキーの生活もやめなきゃ、と決意を新たに。新たにしたところで、明日は真面目に執筆します…←決意意味ナシ。