後・閉鎖モードその2〜無事終了!〜

 イラストが完成しました〜♪ ってなわけで、閉鎖モード完全終了。かなり、かなり資料集めが大変でしたが、出来てみたらどこがどう資料使ったのか分からないデキ…(つまり資料ナシで描けそうな…)。でも私はかなりのお気に入りの作品に仕上がりました。なんて上手くいったんだ!!と驚嘆しております。自画自賛です。作品ができあがる時はちょっぴりナルシストな感じなくらいでいいでしょう…どうせ2、3日したら後悔するんだから。今回は色々な技を覚えたので、また今後何か描く機会があれば、活用したいと思います。水彩色鉛筆、バンザイ!!

 
そういうわけで、マジに誕生日に間に合ってしまいました。六年目にして初の快挙(笑) 樹さん、お誕生日おめでとう!! 渡すのは後日になりますが、きちんと、きんちと絵まで完成させましたからね〜! どんなもんだい!

 しかし、三時間以上掛けて真面目に絵を仕上げるなんて久方振りです。お許しが出たら、あるいはどこかで載せるかもしれませんが、基本的にあの作品は樹のモノなんで、多分お披露目はないかと。私の手元にあるモノでさえ、コピー品ですからね……。今回は正直あげるのが惜しいくらいです(笑)

 
そして、完成に伴い、私には憂鬱な作業が。手書きのノートをあげているわけですから、私の分を作るには、必然的にコピーをしなければなりません。毎回毎回、60ページ弱もあるモノを、コンビニでコピー……。恥ずかしいったらありゃしない。いつも嫌なので、人気がいない時間帯で、できるだけコピー機が目立たない所にあるコンビニを選びます。イラストとかもコピーするもんだから、なんか気分が同人作家になったような感じがしてさ……やっぱり慣れません。6作目にしても、まだまだ。 

 
さらに、今から恐怖の製本作業に入ります。これが大嫌いなんですね〜。上手く製本できないから。昔、楽器を吹いていた頃…よくよくコピーした総譜を製本していたものですが、どうしてあの頃はあんなに上手にできたのでしょう?最近は上手く糊付けする方法が分からなくて困っています。分厚くならないよう祈るばかり……。

 
という感じで、閉鎖モードは終了したのですが、明日からしばらく日記の更新が滞るかもしれません。姉夫婦が来るので……。まぁ私がつき合う必要はないと思われますが、O市の家で憂鬱な気分で過ごすことは間違いないと思うので。