マンガ描きを尊敬

 今日は、1日パソコンと向き合って絵を描いてました。…ちょーっと、途中で嫌気が差したのですが、なんとか作品を仕上げました。…といっても、こちらのサイトでは公表しません。四コマ…みたいな、ちょっとマンガ風なものなのですが、そりゃ消しゴムナシで描いた絵にどばーっと太いペンで主線引いたのをそのままスキャンした感じですから……。とんでもなく雑です。だから、改めてマンガ描いてる人をソンケー。すげぇなぁ。文章書くのは誰でも出来るけど、マンガ描くのは相当集中力が必要ですよ。1日やって四枚…とかいう空しい作業、よくやっている人がいるものだと感心するばかりです。(まぁ絵描く人は同様に文章書きを尊敬していたりするのかもしれませんが)。

 
というわけで、今日はほとんど何もやってません。動いてすらいない。非生産的な1日でした(作品ひとつできたからある意味生産はしている?)。あえてトピックスを挙げるなら、夕飯に豚汁があってごきげんになったくらい……。いいね、具だくさんの汁物を出されると、それだけでうきうきになります。安上がりな人です。ボルシチとか、コンソメ野菜スープとか、けんちん汁とか、豚汁とか、粕汁とか、大好きです。…シチューはそんなに好きではないんですけどね…。今年の冬の冷え性対策はこの「根菜系」と、「ココア」にしようかと思ってます。なんか今日の朝の番組で特集されていて、非常にココア飲みたくなりました。また買いにゆこうっと…