射的といえば千秋修平

 イラスト一点アップしました! 昨日日記も書いたように、小説はもうしばらくはアップできないのですが、イラストは気が向いたらちょくちょく載せてゆく予定です。さっそく気が向いたので、今日も朝からひたすらイラスト描きしてました。予定通り、個人使用のおえびにて怪奇譚のイラスト手直し。珍しく白黒で。トーンみたいなの使うの下手なんで、ちょっとこのモノクロ絵ってのは頭がいりますね。でもシリーズ6の絵は楽しい絵が多いです。あとシリーズ7の高遠とかも。8以降のイラストはほとんどないのですが、まぁ…登場人物の描き方を忘れていなければそのうち描くでしょう(と言ってはや何年…)。

 
そして、おえかきBBSも久々更新。んー…やっぱり「おえかき」よりも「しぃペインター」の方がいいのかなぁ。おえび、ひょっとしたら変えるかもしれません。下書きが綺麗に描ける方が好きです。ちなみに今回の絵は、中村春菊純情ロマンチカ」の美咲くん…のはずでしたが、途中で断念。っぽい絵にはなりましたが…髪の描き方独特で、つかめねー…。

 
夕方から、ご近所のMくん…改めコテツと一緒にご飯食べにゆきました。楽団のこととか、近況とか話すために…。何度も日記に出てきてます「ゆばカレー絶品!!」と言っていた「稲福」という店に。小鉄も昔からよく来ている店だったみたいで、すっごい顔なじみでした。おばちゃんは私のことも辛うじて覚えてくれていたようで、嬉しい限り。そりゃ会う度に髪型違ったら分からないよね…。

 
私は夜に行ったのは初めてだったのですが、串カツがおいしくて、ぱくぱく食べてしまいました。かぼちゃの湯葉入りスープから始まって、かわり串カツとか、サラダとか……。クリームチーズの串、美味しかったです。あと、秋っぽく栗のカツも……。静かに喜んでしまいました。普通串って、途中で「う…」とくるものなんですけどね。セットほとんど食べられました。ナイスな量です。私でも食べられるのは(ちょっと苦しいから胃薬は必要ですが)。でも、そのセット、どうやら今後は完全予約制になるらしく……。最後に食べられて良かったです(まぁ予約すりゃいいんだろうけど)。

 
隣りに座ったおばさんが、なんだかご近所(という程でもないですが)の方で、さかんに話しかけてきました。まぁいいんですけどね。人見知り…めんどくさがり…なので、ちょっと返答もおざなりにしてしまいました。「働かない」がモットーの方で、さかんに「養ってもらえる男を捕まえろ」というようなことを話してくれました。でも、土日は主婦業やらずに一人で呑みに行く…というその行動はなかなかかっこいい。どこかの誰かさんのようだな…とふと考えて……ああ…母が酒飲める人ならやってそうだ…と思い、少しだけ親近感。結局よくわからない人でした…。稲福にはまた友達さそって行きたいと思います。

 
それから、近所の神社でやってるお祭りに行きました。偶然お祭りの時期だったんですね〜。さすがに5年近く実家を離れていると、その時期も忘れるものですが、久しぶりに…ということで。いや〜祭りの喧噪っていいね。ばかばかしくて。「夏祭り・宵闇の約束」とかついこの間見直した身としては、わくわく感がひとしお。型抜きがありました(笑) コテツは中学の時はまっていたようですよ。かえるくんうしくんのばったものが当てモノであったので、チャレンジ。…しかし、うしくん……その口の色、茶色くて、生々しいんですけど……。頭でかくて、マジ牛みたいなんですけど……。ぶさいく可愛いと言っておきましょうネ。そこの店やってるおねーさんが飄々としていて、ステキでした。さばさばしすぎです。テンションが一定。祭りのくせに高くない。テキ屋としてそれはどうなんでしょう……。

 
あとねー、長年の夢?(笑) だった、射的もやってしまいました。心中どきどきです。まわりに千秋がいないか、ちょっと探したくなる感じっ!! 煙草ふかしながら、「ちっ、ろくなもんねーなー」とか言ってさっ!! 喜んで美弥ちゃんになるから私!! みたいな……。うぉぉぉぉ、トラのぬいぐるみはないのかーっ!!←必要以上に熱くなる、この話が分かる方はマレだと思いますが、ヒロタはミラージュ及び、くすみことこさんが大好きでした…ということで。 ちなみに、トラのぬいぐるみはなかったのですが、コテツが落としたカエルの貯金箱を頂きました。ありがとう…高耶とは名付けませんが、飾っておきます。

 
楽団の件は、乗り気のようで、嬉しい限り。今日は色々おごってもらっちゃったので、また今度何か機会があればお返ししたいと思います。



 
しかし、帰ってきてちょっとブルーに。祖母に「おそーまで何してたんやな!!」と言われてしまいました。ええっと…まだバスもばんばん通ってるような時間です。家にいても、まだパジャマじゃないくらいです。

「おそーまでって……
まだ11時前やで?!」

もう寝る時間や。わてら、ずーっと心配ばっかして……」

……ああああ…また、この問答ですか。もういい加減憂鬱な気分になってきます。あんまり心配かけたくないんですけどね、じゃあ家に籠もってろ、と言うのかと。相変わらず若者の時間帯を理解してくれません。昔から真面目に帰宅していた私が悪かったのですね。未来のことを見据えて、若い頃少しくらい夜遊びするんだった。家出とかしてみるんだった。ちなみに私にとって「11時」というと「そろそろ日記を書きますか」という時間帯です。心配されるのは幸せなことですが、重いこともあります。…ちゅーか、むしろ私は祖母を一人にしておくのが心配だよ……。まったく。