祝!素浪人脱出!

 再就職決まりました〜!! ようやく。良かった良かった…のたれ死ぬ前で。こずかい貰ってたわけではありませんが、食費はずーっと親に出してもらってたわけですから、心苦しかった…。これで食い扶持くらいは稼げるようになりました。ほっ……。バイトさえせずにいた10ヶ月間。しかし、こんなに心穏やかに過ごしたことは今までなかったですネ。仕上げた作品数も…5作? ああ、楽しかった。でもあんまりにも世捨て人してもいられませんから。少しはキリリと表情をひきしめましょう。でも、きっと前に勤めていたよりも、ずっとずっとずっとずっと、らくちんなはずだ。なんたって、運転しなくていいし。なんたって、外出なくていいし。

 
しかし、急な話でして…。今朝、九時から面接受けて、電話ありました。ふつう、2、3日おくだろー…とか思うのですけど、まぁどちらにせよ早い報告はありがたい。場所は家からチャリで30分くらい? 電車と徒歩で20分くらいの所です。バスは直通ではないなぁ…。このびみょーな距離が好きになるか嫌いになるか。歩ける距離ではないのですが、いつか歩いてしまいそうです。多分小一時間で着く。営業事務ってことで、勉強しなきゃならないことは多いでしょうけど(知識皆無)、多分、あんな営業トーク覚えるよりはずっと楽しいはずだ。←ことごとく比べる。

 
そんでもって、ここ半月くらい真面目に就職活動してみて気付いたこと。「募集かけられたばっかの会社は狙い目」…面接1番手で、印象良く行くのが良い手だと気付きました。急募と書いてなくても、早く来てくれたらありがたいのでしょうから。何人もライバルが面接した後から行っても採用されない。なら、とっとと行って先に採用されてしまおう……私はそう考えて行動してみました。そしたら上手くいった。あと、「国立大学は出ておくもんだね」……いやはや、ほんとに。履歴書見て真っ先に言われますから。大学入る時るんるん一人旅)から出る時(ホモネタすれすれ卒論)まで恐ろしい程ヨコシマな考えで生きていた四年間、初めて肯定してあげたくなりました(笑) そして、これから再就職する予定のある方々に言いたい。「おじさんキラーになれ!!」…この日記見てくれてる方で、再就職先を探している人はわりといそうな気がするので……。でもあんまり気に入られたら、清水焼きとかもらっちゃうので注意(笑)

 
ちなみに、私は今日もにこやかに、真面目トークしてきました。前回の道楽社長とはうってかわった、普通すぎる程普通の面接でした。長所・短所・セールスポイントとか聞かれたもの。そうそう!! そういう質問の答えを用意してんのよ〜って感じ。さらに、その手の業界の話についてどう思うかも聞かれ、「パソコンが普及して、ネットも活用されていて、紙に書かれるもの…本なんかもそうですけど、なくなると危惧されてる…というのをニュースで聞いたことがあるんですけど、私はそうは思いません。やっぱり目の前で紙に載せられたものを見るというのは、当たり前の事だと思うので。だから紙の需要は伸びはしないでしょうけど、なくならないものだと思います」……得意よね、そういう小難しそうに聞こえる事言わせたら。あることないこと、口先でぺらぺらっと(書くのはもっと得意ですが)。「手八丁口八丁、口先三寸の魔術師」ですから←久々の異名(3年振り)。

 
ってなわけで、いきなし木曜日から出社することになりました。んで、どうなるかは分かりませんが、忙しくなったらサイトの更新が遅くなると思われます。日記くらいは続ける気ですが、続かなくても気にしないで下さい。きっと続いてない方が世間に目を向けて頑張ってる証拠です…(笑)



 
今日は昼からはずっとパソコンかな? 「三国志」は難しくて、どこまでいったらクリアなのか分からないのでイヤになってきました。でももうちょっとやる。そんで就職決まったことをお知らせするメールを送ったら次々に返事が。コテツからは電話が(運転中は危ないからやめましょうね?)。いやはや、心配してくれていたのだなぁ、なんて思ってしまいました。でもこういうお知らせってどこらへんの人までメールするか迷いますよね。もう1年以上会ってない人とか、半年以上きっと会わない人とか、別に報せなくていっかー…とか私は思ってしまうのですが。あと、近々会う人もいいかな? とか。ちなみに一番最初に決まったことを知ったのは親ではなくMです。……ナイスタイミングにメールをくれたので返信。

 
明日は雨が降っていても元気ならば買い物に行きます。無理なら、打ち込み?