ふりまわされつづけ

 今日も朝からおばあちゃんに振り回されました。休み…ということなので、可能な限り寝続けているつもりが、7時に否応なく起こされました。チャイムの音で。「きんこんきんこんきんこんきんこん」連打です……。しかし、こんな時間から来る客がいるわけがありません。祖母です。最近鍵の閉まりがよろしくないうちの家。よく祖母は鍵を掛けるのを失敗して自ら閉め出しを喰らうような真似をしてしまってます。で、今日もまた外掃いていて何かけったいなことをして自ら閉め出してしまったか!! と、慌てて飛び起きてみると……。祖母は何くわぬ顔でホウキを持ってドアを閉めてました。インターホンではありませんでした。私の家の扉って開けるたびに「きんこーん」って鳴るチャイムがついてるんですよね。祖母はしまりの悪い扉を何度も何度も開け閉めしていた模様。それが連続鳴りしてまして……「きんこんきんこんきんこんきんこん」……やかましいっての……。

 
気を取り直して二度寝。しかし、1時間ほどでその眠りも妨げられました。…焦げくさっ!! 焦げっ!! ……また、祖母は何かに火を入れなおしていて焦がしたみたいです。家中こげこげのニオイ。たまりません。っちゅーか、私、いつか火事になると思う。焼け死なないように祈っていて下さい。そんで、もう寝る気がなくなったので、起きました。でも食パンを焼こうとしたら、昨日祖母が焼いた食パンがそのままのカタチでトースターに残されていて、一気に食べる気が失せました。最近色んな事に対する諦めの度合いが早くなってきてまして、そういう簡単な事で頑張って朝ご飯を食べる気を喪失するくらいです。

 
で、再び気を取り直して楽しくパソコンしてました。途中で眠くなってきたので、布団を引き下ろして昼寝をしようとすると、また階下から名前を呼ばれて……「洗濯機、どうやって使うんえ?」……置いておいてくれ……洗濯くらい私がやるから。眠りに入り込む時に呼ばれるとちょっと不愉快。もう昼寝も諦めました。

 
まぁ何回も言うように、仕方がないと思います。年なんだし。だから、怒ったりはしません。健忘だけで、寝たきりとかいうわけじゃないんですから、気楽なもんです。だけど、O市の家に行かない限り、心安らかな日曜日は手に入れられないと分かりました。あーあ。

 
そいで胃薬がなくなっていたので買いに行きました。そんでついでに本屋に寄って一冊BLを購入。精神的に病んでくると、どうでもいい本の購入が多くなります。1時間くらいで読めるライトノベルとか。よくも知らないエニックス系のマンガとか。まぁ最近はだいたいイラストと設定だけで善し悪しを判断するBL小説かマンガなんですけど。それで「起承転結」を味わって、かりそめの満足感を手に入れるのです。本当は、自分で書きたいのですがね。1時間で書ける量なんてしれてますから。だから、ぱぱーっと読めるものを読んで、応急処置っていう感じ。BLなんかは王道路線がいいね。今回のはなかなか良かったです。ありがちで。よくある設定なものは作者の文章力が物を言いますね。で、何か書きたくなったので、イラスト描いてました。でも適当に描いていたら、「どこかで見たなぁ」というものになってしまいました。どこかで見たって……「LOVE LESS」ですね。ダメダメなおっきい大人としっかりものの子供って設定。

 
明日も早いので、とっとと寝るです。一週間、がんばる……。小説を書くくらいの余裕が一刻も早く生まれることを願ってやみません。