余裕があるわけではありません。

 朝の吐き気はどうにかならないものか……。まだ生活時間の変化についていけてません。起きられないわけではありません。むちゃくちゃ素早く起きます。ケータイの目覚ましをかけているのですが、1フレーズで起きます。というか、3音しか鳴らさせません。ONE PIECEのOP曲は「さあいくぞ!!」って感じがして好きなんで、目覚ましにしているのですが……だいたい「ぼんぼわいやーじゅ」で起きます。「ぼくはいま…」とか、「ありったけの…」とか、大抵そこで起きて速攻で止めるので、まるでイントロクイズです(ちなみに、Folder5の曲は歌詞がある部分が始まる前に止めます)。昔から朝は強いのです。でも朝ご飯を食べる頃には吐き気が。がばっと唐突に起きるのが不味いのでしょうか? 微睡むくらいで体には丁度良いのかもしれませんね。しかし、去年の今頃は全曲聞いても止めないくらいの勢いで寝とぼけていました。十時半という時間なのに。……それだけで精神状態が伺えます。限界いっぱいいっぱいだったんでしょうね……今になって思えば。

 
今日は朝礼がありました。……朝礼って、こんなに楽なものだったんだ……。自己紹介もさせられましたが、なんのその。前に経験していた朝礼のことを思えば、挨拶なんて簡単なものです。だけど、ぼーっとしていると「お疲れさまです」とか「がんばって」とか言いそうになってる私……。違うから!! ここで多用されているのは「お疲れさま」ではなく「ご苦労様」。多用といっても、普通に使われている…というのでしょうが。疲れる…苦労する…うーん…後者の方が好きかも。

 
月曜日ということで、普段は忙しいらしいのですが、今日はあまりばたばたしてませんでした。私も普通に教えてもらう時間が作れましたし。そして、今日はさっそく電話を受ける練習を……。うは〜。緊張。隣でしっかり見ていてくれるとは言え、電話は苦手です。だいたいまだ紙の名前とか覚えてないし。それでもなんとか、かんとか受けました。3、4回ですけどね。自分で受けた電話で、自分で受注伝票切りました。分かりやすいのだけ。ちょっと「おおっ」と思いました。働いてる感じ(笑) でもどーやら、入社してこんなに早く(四日目にして)電話を取ることはマレらしく、先輩に驚かれました。でもこっちからしたら、「えっ、そうなの?!」って感じです。なんだよ〜ゆっくりやってくれるんじゃなかったのかよ〜って。まぁ別に、電話を取ることにさほどの恐怖感はありませんけどね。イヤなだけで。つくづく本屋でバイトしていてよかった…と思いました。バイトしていていっちばん最初に電話を取った時の方が緊張しました。でも、あの電話と同じ感じです。意味の分からない本の注文でも一生懸命聞き取ればなんとかなるのですネ。あと、二階の現場にマイクで話すこともしました。……マイクも本屋で経験済みではありますが、あれは自分の耳にも流れているのが聞こえてイヤでした。その分、三階には流れないマイクなんで、ちょっと楽。間違っても恥ずかしさはそこまでない。

 
明日も頑張ります。とりあえず、おべんと攻防戦は一勝一敗。また明日変な行動に出られないことを願っています。そんで明日は練習日……チャリで行くつもりですが、練習場所まで小一時間かかる気がします。そして、ただでさえ疲れている所に楽器など吹いて大丈夫だろうか?とかいう心配も。明日日記の更新がなかったら、疲れて倒れたと思っていて下さい。