両親に感謝?

 今日も疲れました。お弁当攻防戦は2連勝。ちょっときわどい戦いでした。明日も頑張って作れたらいいな、と思うのですが、たまにはさぼりたい気持ちもあり。だいたい自分の好みの食材がないからな〜。スーパーに行かなきゃ、だ。

 
今日も電話にびくびくでした。社名が聞き取れません。困ったね。はやく慣れたいです。そして、朝の吐き気にも。パン一枚食べるのがやっとです。大好きなトマトも今日は半分しか食べられませんでした。あんな小さいの一個くらい、ぺろりなのに……。

 
でも無事に時間が過ぎてゆき、さああと小一時間…という所で、部長からお声が。「勉強会するから来てくれるか」…マンツーマンで色々教えられました。…というか、試されました。こーいうの、前の職場では大嫌いでした。ちょっとでも大げさに言ったりすると揚げ足を取ってくるから。尋ねられた事に「それは知らない」というと「こっちは言った。だから忘れたの間違いだ」とか言われたしなぁ。分からないと言うと「少しは考えろ」ですからねぇ。だから、ちょっとどころじゃなくイヤ〜な気分だったのですが、様相は違いました。素直に「分からない」「まだ覚えていない」と言っても、イヤな顔はされませんでした。…というか、まだ5日目ですから…。それでもどうやら必要な所は結構覚えられていたようで、営業の方にはびっくりされました。してやったり。でも最初からデキると思われるのはしんどいので、もうちょっと分からないフリをするべきだった、と後悔したりも。狡猾に立ち振る舞えない私です。……そして、「悪くない頭に生んでくれてありがとう」とか親に思ってしまいました。変な感謝の仕方です。でも勉強が出来たり、記憶力が良かったりするのと、頭の回転が早いのとは違います。私はむしろ後者に憧れるのだが……。

 
そんで、今日は練習日。疲れた体にむち打って、電車とバスで行きました。電車乗り継いで行く方法もあったのですが、駅から結構歩くということだったので、ちょっと時間がかかってもいいから…と思ってバスに。一番早い方法はそりゃチャリだと思います。でも疲れてるのに、これ以上疲れたくないのです…。

 
練習中最初から最後まで「眠い」を繰り返していましたが、さすがに眠りこけることはありませんでした(危険性大)。次回はもうちょっと元気になっていればいいな、と思います。新しい曲はやたらと難しいです。「ディスコパーティー2」……途中、トロンボーンソロがあるのですが、それはTさんにお任せ…ということで。しかも、2ndは音が低すぎて、7ポジション(いっぱいいっぱい腕を伸ばす)を多発する楽譜なので、わがままを言って1stの楽譜にさせてもらいました。…低い音、好きなんですけどね……。ちょっとテナートロンボーンの構造では辛いです。今日は曲を聴いて、その上であわせる…とかいう、ちょっと楽団の練習っぽいこともしました(今まではどうだったのか、というとちょっといい加減でした)。

 
帰りはTさんの車で送って頂きました。歩くのがマジイヤだったので、ちょっとラッキーな気分。さてさて、来週はどうやって行こうかな? 電車→電車→歩き(3通り)、電車→バス(2通り)…って感じです。バス→バスとか、バス→電車→歩き…というのもあるのですが、一通り試してみましょうか。どうなるか分かりませんが、頑張ります。