ドラマCD感想

 久々の裏更新です! ほっといてすいません。だって、アニメ見てないから……。本当は「レジェンズ」とか「ブリーチ」とか「八葉抄」とか、その他もろもろの感想で埋め尽くされる十月のはずだったのですが、働きだしちゃったんで。ビデオがたまりまくってます。無理無理です。去年は働いている中でも、最遊記を撮って見てましたが、「よくやってたなぁ、私」とか思います。でも、きっともうちょっとしたら余裕が出てくると思うので……。それまでは表の日記でご満足下さい。

 
でも、今日はドラマCDを2編聴きました〜!! シリーズ15が出ている…という話を「ひらたでーた」の掲示板で知りまして、「うそっ!! 買いにいかねば!」となったのですが、……ん、ちょっとまって? 私、14も買ってないよ?! ……かなり慌てました。そしてヘコみました。もう初回限定版がないーっ、座談会が聴けない〜…と。だけども、今日アニメイトに探しに行ったらありました!! 良かったよ〜。アニメは終わったのですが、ドラマCDは続々と出で来るみたいですね。アニメイトのサイトとかチェックしとかないと!! ではでは、感想文いってみよ。両方コミックに即した話なので本編については書いてますが、座談会ネタは反転しております。ネタバレしてるのでね……。

〜ドラマCD最遊記14「Pride」の感想!!〜

「太くて堅いのくわえさせるよ」「食いちぎります」がありました!!!やったー!!アニメではさすがにダメだったんでしょうけど、ドラマCDはオッケーみたいですね。良かった良かった。そんで、全体的にアニメよりも、声優さんの力量を感じる話に仕上がってました。具体的には悟浄の「みじめだろーが」と「ざまーみろ」、八戒の「すいません、あたってるんです」あたり。アニメよりも、キャラが出ているなぁ、と思いました。アニメは嘘モノとは言いませんけど、マジにそのキャラが「いる」という感じかドラマCDからはします。っちゅーか、みなさん生き生きしておられる。絵がないせいですかね? でも絵が思い浮かぶんだよね。ニィ博士がアニメよかいやらしいー///軽薄そー///うれしいー。「大事なモノは手放しちゃダメだよ」という例のセリフがね。素敵。そんで、草尾さんが頑張っておられました。今回の主役はある意味紅ちゃんだよね。

 
んでボーナストラック、オリジナルドラマ。風呂ネタ。おもしろー。八戒が天然…。PP加工のハリセン……て。ハリセンよりも先に経文を……。

 
座談会は(以下ネタバレのため反転→)…可愛かった。石田さんの「じゃあ僕も温泉!」と言うふくれた感じが可愛らしかったです。でもオチの関さんの「スーパー銭湯」には適いません……。関さんが天然で可愛らしい。「熱いのニガテ」な平田さん……。かわいー。そんな感じそんな感じ。さらに保志くんの風呂事情にみんな興味津々…。いや〜相変わらず仲良しで。キャラそのまんまな感じですね。八戒と悟浄と悟空は。関さんだけはかなり天然?よくあの人が三蔵を演じているなぁ、と常々感心するくらい違います。

最遊記ドラマCD15「WISH」の感想!!〜

 
悟浄大活躍な回です。すげー、楽しい。特にアニメでは出てこなかった「はらへったー、へったったらへったー」とか「なれなれしくさわんじゃねーよ」とか「空き缶を灰皿にしないで下さいね。次にやったらブっとばしますよ」というのが聴けて嬉しかった。コミックでもちょこちょこっとしか描かれてないところなのに、わざわざありがとう!みたいな。しかし、悟浄の悟浄らしいことといったら!! 平田広明、ほんとに、制約がないと生き生きですね。三蔵との掛け合いがすばらしい! 年長組はほんと、マジにうざい言い方で争うのでニヤニヤがとまりません。「チェリーちゃん」とか言うあたり、かっちーんってくる三蔵が見えました! さすがです。

 
悟空と八戒のコンビは…「仲良く収録」したらしいですが(保志さん談…に対して石田さん「特別仲良く演じたわけでは…」(笑))、まぁ確かに珍しいし、面白かったです。

 
「三蔵ちゃん」とか、「ぶわーか」とか、本当に楽しそうな平田さんが見えました。ええ、今回は間違いなく悟浄です。峰倉さんが「平田さんに引き出された感じがする」と言っていた、悟浄って感じ。そうなると、また野球で度々抜けているONE PIECEの方が気がかりになる私ですが…。

 
んでボーナストラックドラマ。就寝について。……諦めましょう、みなさん。部屋割りはそれが普通です。でも気になります…一体八戒は何を呼んでいるのか…。

 
座談会(以下ネタバレのため反転→)…少年時代の思い出…優等生っぽいフリをする関さん……。そういう子っぽいですね。親近感。「子供の頃から声が高くて目立っていた」…石田さん。そんな感じ。石田さんの初恋話に食いつく皆さん…「相手は女性?!」って…平田さんー。どんなツッコミですか。子供の頃後頭部を打ったという保志さん、「後頭部扁平足?」……関さん、どんなツッコミですか。相変わらず、年長組は凄いツッコミ方します…。特に関さん。それ計算じゃなかったら、とんだ天然ですよ。

 
さて、これからはやきもきしないように、きちんとドラマCDの発売日を確認していきたいと思っています。

ドラマCD 最遊記〈金閣・銀閣編〉

ドラマCD 最遊記〈金閣・銀閣編〉