君の声が聞こえる

 今日は、1日だらだら過ごしました。でも、六時には起きてました。…せっかくの休みなのに。でも下手に1日だけ休みってなると、リズムを取り戻せなくなるので、私は極力起きる時間は変わらないようにしています(二度寝とかしますけどね)。
 午前中は本を読んで過ごしました。ミスポリ7巻。2か月後の8巻発売も楽しみです。隔月で本を出せる人を私は尊敬します。しかも、結構濃い内容のものを出せる人は。森博嗣さんとかはね、天才だと思っているので別なんですが…。
 一週間ぶりに、サイトいじりも(裏を少々)。色々アップしたりしたいのですが、何せ時間が有りません。あと一ヶ月…私は多分死に死にでそれどころじゃあないと思われます。でも、今日からしばらく「楽しく生きる秘訣とは?!」の主要キャラのイラストを描いていこうと決めました。楽が書きたくて仕方ない気分を紛らわせるのです。で、第1段は東川さん。…主役から描かないのがポイントですね。次は誰にしようかな? 「笑顔」がテーマなのですが、笑わない子もいるもので……いきなり「あ、このテーマはミスった!!」と思っています。楽…書きたいなー……楽……書きたいです…(何度も言う)。声が聞こえている今のうちに、たたーっと書き上げたいのに……。
 飾ロボは、ゆっくり、ゆっくりのろのろ書き上げてます。まぁだいぶ終わりが見えてきました。起承転結の「転」のあたりに差し掛かってます。誰を転ばせるか…に迷ってるわけですが、あんまりディールを酷い目に遭わせると誰かさんから苦情がきそうな気がしますので、今回はオイシイ役にしようかな? でもヘタレなんで、あり得ない落とし穴にハマる…みたいな方が似合ってますよね。
 新選組、いよいよ今日入れてラスト3回。さみしー。どんどん隊士がいなくなるのが切ないです。いよいよ土方さんも洋装だし(かっこいい!!)。そんで、今日もうるっときてしまいました。沖田さんが死期を悟って「これからなのに」と力無く言うシーンとか、「あんたは生きるの」と激しく叱咤した姉のみつさんとか……。新八が抜けるとこも結構悲しかったな〜。山南さんの名前を出されると、それだけでうるっと。佐之の「あんたには感謝してる」と言う涙目な所とかも、苦しかったし、何より……最後、土方さんと沖田さんが稽古する所。桜吹雪の中。「くせがなおってない」と笑う沖田さんに思わずほろり。とあるマンガで読んだのですよね…「私の剣の腕を、土方さんに渡せたらいいのに」と嘆く沖田さん…。きっと、今日のあのシーンはまさにそういう意味合いがあったんだろうなぁ、と。悲しくてなりません。死に場所を求めるような戦い……そうするしかなかった、と思うのですが、やっぱり見ていて唇を噛みしめたくなります。
 ラスト、はじめちゃんは格好良かったです。「この旗がある限り!!」と…。近藤さんに心酔しまくりなはじめちゃん…。いいですよね。オダジョー好きです。のあともそう意見が一致しました。昔はアホっぽくて嫌いだったのですが、最近良い感じの役をよくやられるので、ちょっと好き…いや、だいぶ好き。顔とかは好きくないんだけど、何だろう? ありそうでなさげな存在感とか? わんこ系の情けなさとか? 少々ツボなようです。