ただ、忘れないこと

 倒れました!…いえ、正確には倒れる寸前だったので会社を早退して病院行きました。朝から眩暈が酷くてですね、世界がまわってました。半年に一回くらいこの恐ろしくぐるぐるな日があるんですが、今日は最強だったのではないかと。なんとか会社まで行ったは良いものの、視界がせまーいカンジで、ふらふらくらくら。病院行けと母にも言われていたので一時間半後に早退(それでも手元の仕事をこなしていた私は偉い…)。
 私は病院好き、医者好きだと思われていますが、それは少々誤解です…。病院が楽しいのは頭がフル回転に元気な時のみでして…無理矢理の喜びに置き換えている部分さえありますから。今日も待ち時間が長くて長くて憂欝でした。元気なら観察する楽しみがあるんですが、頭くらくらで何も出来ず。本さえ読まないでじっとしてました。二三回くらい前転した後みたいなぐらぁり歪む世界が広がっていて気持ち悪いったら…
 でも2時間半くらい待たされたら、いいかげんくらくらもマシになってきてさ…。帰りてぇ!と思いましたよ。11時前に受け付けして、ようやく呼ばれたのが1時半ですからねぇ。月曜日に市立病院なんかいくもんじゃないです。
 神経内科を受診したのですが、久々に脚気の検査みたいなのしちゃいました。平均台の上歩いてるみたいに歩け…とか、片足で立て…とか、目つむって立て…とかやらされました(目を瞑るのが一番ふらふらしましたね)。「ペンを追ってみて〜目だけで動かして」てやつも不愉快でしたね。それで脳に異常はないだろうと判断されました。しかし血液検査さえしやがらない…。せめて貧血くらいチェックしてほしかったな。薬は出してもらいましたが。結局どう診断されたのか分かりません。貧血?疲れ?自律神経?←ラストのやつはイヤだ……。いわましい過去の思い出が……。
 ちなみに今日の内科医はあまり好きなタイプではありませんでした。全然食指が動きません。薄っぺらい、細い、若白髪、ヒゲが濃そう……そのくせ悪巧み顔じゃない。ちっとも「にやり」な要素がなくて残念でした。白衣も好きなタイプじゃなかったしさ。
 もうちょっと早く終わったら会社に戻る気だったんですが、家帰ったら三時前だったので大事を取って家でゆっくりすることにしました。会社の人には悪いことしました。明日はマシになってたらいいんですが。