リンパマッサージ

 今日は年賀状描きの予定でしたが、背中の痛みが酷いので、マッサージに行くことに。でも、今日はいつものクイックマッサージではなく、チラシが入っていたボディエステに行くことに。別にエステティックに興味はないですが、リンパマッサージには興味大です。とっても割安な感じだったので、初チャレンジ!!
 まず、ドーム型のサウナに十分間。もっと「あっつー…」みたいな汗だくを想像していたのですが、ほんわか、ぬくぬく…という感じで、気持ち悪くもならずに済みました。そんで全身ぬく〜くなった所でリンパを揉みほぐす…。上半身中心にやってもらったのですが、いやはや、普通のマッサージとは違って、流れを良くする…というほぐし方でした。ちょっと脇腹はこそばゆい。でも背中はこりこりなんで、力強くぐいぐい押される感じが気持ちよかったです。足もやってもらいたかったな。
 さらに、ドーム型のサウナで二十分。蒸された〜という感じ。じわじわ温かくなってきて、とろんと瞼が……微かに寝てました。しかし「ちーん」とタイマーが鳴るので、まるで電子レンジかオーブンに入れられたような気分になります。はい、できあがり…みたいな。でも、終わった瞬間体中ほっこほこで、生気がみなぎった!! と思いました。顔とか真ピンクでさ、血が通った〜というのが良く分かります。すげぇぞ、リンパマッサージ!! 半袖にダウンジャケット…という格好で行ったのですが、ダウンなしで歩きたいくらいに暑かったです。代謝がそれだけ高まっている証拠ですね。でも浜崎似のおねーさん、「今凄い代謝が良くて吸収率も良いので、すぐご飯食べると全部吸収しちゃうから、ダイエット考えてるなら2時間くらい置く方がいいかも」とか言っちゃってくれてさ……お腹減ってたけど、我慢しましたよ…。ミスドとか行こうかな〜とか考えてましたけど…やめときました。そんな体に悪そうなモノを吸収しちゃいかんな、と思ったので。
 しかし、血液が頭に流れると眠くて……。さらに、家に帰ってしばらく薄着でいたせいか、また寒くなってきたので、昼からえらい長時間昼寝しちゃいました。マンガ読んで、昼寝。ベストな休日の過ごし方です。でも、寒さのせいか、やっぱりリンパマッサージ程度では凝りが引かなかったのか、背中の痛みが夜になって酷くなってきました。いちちち…。しかし、12月25日はまた、私的に「この日までは死ねない!」と思っている重要な潤いDayなんで、頑張りますよ……