忘年会模様・不健康自慢?!

 かなりキツイかったです。体調不良……。ここんとこ毎日何かしらヤバめな不調を訴えてますが、久々に来ました。胸の痛み。最強。小さい頃から、酷く疲れている時とか、酷くお腹減ってるのに動きまくる時とか、煙草の煙もくもくな所にいる時とか、心臓とか肺とか背中とか、痛くなるのです。一回受診したこともあるんですけど、別に異常はないと判断されたのでほっといてますが、度を超すとマジで倒れそうになるので、見極めることが必要。でも今日は見極めたのに頑張ってしまったので……(そんなわけで、日記は23日の記入です)。
 今日は、朝から大変でした。営業のSさんが、昨夜ガーリックライスを食べたとかで、気を使って香水をかけてきたのです。ブレスケアでは追いつかなかったらしく。しかし、かけすぎ!! 事務所にすっげー臭いが充満しておりまして、激しく酔いました!! 吐く寸前までいきました。キツイ香水のにおいってダメだ〜(泣)そんで「気持ち悪いって言って席を外そうかな?」と思っていたら、目の前の営業のTさんが「体調が…」とか言い出して、言うタイミングを逸した始末。おええっとなりながら伝票上げてました。換気をして、胃薬飲んでしばらくじっとしていたら少しは治まったのですがね。もうちょっと周りの迷惑を考えて欲しいなぁ、と思いました。
 で、そんなテンションの低い中、忘年会です。某ホテルのお座敷にて。憂鬱でした…。ちゃんこ鍋。よくも知らない男性陣とつつくのはイヤだなぁ、と思っていたら、丁度女の子だけで固まれたので良かったのですが、ほんと、終始だるっだるな感じの忘年会でして…。誰かが盛り上げる…とか、何か催し物があるとか、そういうのは一切ないのに、なぜ3時間もやる?! 2時間で十分すぎるというのに。食べ放題、飲み放題されても食べないし飲まない私には全然嬉しくないです。普通の居酒屋さんの方がなんぼかオイシイものが食べられるのに…とか思ってしまいました。でもこう、座敷でみんな入れて…というのが大前提にあるようなんですよね。ほんと旧態然とした会社模様ですネ。それでも歓送迎会をかねた忘年会だったので、わざわざお酌とかしに行きました(行かされました)。マジそういうのウザい!!(と日記では若者言葉でぶちまけてみたり)。何度も言うようですが、会社の女の子にホステス的な行為を強要するのはどうかと思います。んー…強要はされてないか。でも、「して当然」「しに行った方がいいよ」みたいな空気、むかつきますね〜。べっつに男女差別ーとか、女性軽視ーとか、そういうのは思いませんが、考え方が古い、とは思います。「よろしくお願いします」とお酒を注ぐことに意味が見いだせない。そうしている自分に寒気が走る。仲良くなるのに必須…とかいう考え方、超苦手。お酒の場でしか盛り上がれない人は特に人間が薄いなーと思うので。確かにね、配送の人とか、断裁の人とか、名前と顔が一致していないので目の前で挨拶することは大切かと思うのですが。まぁここまでの話をまとめると私が社交的じゃないので忘年会はしんどかった、ということです。笑顔、固まってました。笑顔でいれたこと自体が奇跡的です(もう最後の方は素の顔でしたけどね)。
 でも、工場長はちょっと好きになりました。良い感じのおじちゃん。私とTちゃんの違いが分かっておられません…(まぁ名前似てるけどねっ!!「ええっと……ヒロタ君とヒタ君は一緒の人か?」というような感じです)。でも私はどうやら気に入られてるみたい? スピーカーの声が元気がいいとのことで、「元気印」と呼ばれているようです。……樹に言ったら大笑いされそうな名前ですね。「はっ? あんたが元気? どこが?! また猫かぶってー!!」と言われるのが目に見えてます。私もそう思うので…。間違っても元気ではありませんよね。声は大層明るくしてますが。
 あと、仕入れのIさんも好きですね。前から思ってたのですが、ろまんすぐれーって感じなんです(実際にこの言葉を使える人は初めてです)。背がすらっと高くて、腰の位置が高くて、優しそうなオジサンで、メガネもオシャレ。いつもスーツを着こなして(この飲み会の席でも!!)、姿勢が良い!! 淑女ならああいう人を旦那に持ちたいと思うのでしょうね。
 そんで、苦心の三時間を終え、さあアイスでも食って帰ろう…と思ったのですが、社長と課長がカラオケに誘ってくれたので、行くことに。……行かざるを得ないですよね。まぁカラオケは好きなんでいいんですけど、実際、ちょっと背中とか肺とか痛くて…帰ろうかな〜とか思ってました。ただ、新人なんで…つきあいってものがね…。最初くらいは行きましょう、二次会。そんな無理矢理な社交性を出した始末。でも、どうやら社長とカラオケに行くのは皆さん初めてだったようで、珍しい席にいれたな、という感じみたいです。みなさん歌、上手です。課長とかいきなりやしきたかじん「東京」ですからね〜。渋いっす。「雪国」とかも。社長はサザンとか入れておられて、驚きました。若い!!「白い恋人達」が聴けるとは思ってもみませんでした。でも主任が一番好ましかったかな? オレンジレンジの「花」とかかなり上手でした。ラップの部分似てましたし!! あと、「チキンライス」も(笑)さすがダウンタウン好き…。最後は「マツケンサンバ」と「世界にひとつだけの花」でしめました。マツケン…映像が流れて大盛り上がり。楽しかったです。体調が良ければ、もっと楽しめたんでしょうけど。私はあんまり歌ってません(ポルノ2曲のみ)。…というか、こんな場で盛り上がれるような歌を知りません。なんだ、何がいいんだ? 何を歌えばよかったんだ? もうちょっと普通の人ともカラオケ行けるように、歌を練習するべきか?!
 明日は年賀描きとかします。…ゆっくりします。ええ、もうあまり外出する気がありません。マッサージには行こうかな…。