機嫌・暴露・穴場

 土曜日半ドンの出勤はダルいです。特にすることもなく。実は一枚しか伝票あげてません。勉強会があって小一時間席を外していたのも理由ですけど、そのくらい暇。でも、今日は雑務をこなせたので、まぁイミのある土曜だったかと(そしてその雑務、終わらないまま帰ってますけど……(泣))

 勉強会、課長と一対一で緊張するなぁ、難しいこと聞かれたらどないしょー!! と思ってましたが、課長にしたら丁寧に? イチから教えてくれまして、事なきを得ました。どうやら今日も課長はごきげんさんだったみたいで。無駄話も色々してくれました。……というか、話の展開と流れが見えなかったので、どこまで情報として聞いていたらいいのか分からなかったのが本音。しかし、とある人の別れ話をする際に、「俺と一緒で離婚しはって…」とかいう前置きをしてから言われて、ちょっとびびりました。こんな所でさらっとぶっちゃけないで下さい……。いくら周知の事実とはいえ……みたいな。反応に困りますから。思わず、コトの始終を帰り際にTちゃんにしちゃいましたよ。勉強会なのに……なんだ、コレ(笑)

 終わってから、大丸に寄って昼ご飯代わりにスープ飲んで(「ディアスープ」という店。最近かなりお気に入りです♪ 2週間に1回は行くなー…)、それからふらふらっと本屋へ。うほほ、ミスポリの新刊が出てましたー! まだ手もつけてませんが、感想は後日裏で。2か月に一回、このしっかりしたわりと泣ける感じのBLが出るのは非常に嬉しいです。もう7冊目ですけど、まだ刊行されだして一年らしいのです。うう…よかった、早い段階で買う決心をしておいて。マイナーですけど、そのうちマイナーではなくなる、とふんでおります。

 家に帰ってから、イラストを一点仕上げました。明日あたり、トップページにも載せますけど、とりあえず、今日はおえびの方をご覧下さい。ディールとエイミを真面目に描きましたから。

 そいでもって、Aさんとご飯。……の前にカラオケ。点数の出る機械だったのですが、どーもマイクの接触が悪いのか、音が拾いにくいのか、点数が全然出ない。20点台が出たら良い方。私はともかく、Aさんは歌が上手な人なのでそんなことはあり得ない。まぁ別にそんなことで燃えるタイプではないので、「あははは、また平均点下がったよー」と笑っていたわけですが、私がイエモンを歌った時だけ、なぜか60点とか70点とか出る。ああ、低い声の歌ならいいのか…と男性ボーカルの歌を入れても、依然として20点。でもイエモンを入れると普通に点数が出る。…どうやら、あの機械はイエモンが好きらしい。あのカラオケ屋では、よく珍事件が起こるものです。

 そして、気になっていたカフェに。むちゃ近所なんですが、今まで入ったことなかった「Deep Blue Cafe」ホームページはこちら→http://homepage3.nifty.com/deepblue_cafe/。ディナーのメニューもやっているので、ちょっとチャレンジしてみました。ふつーのおうちに入るっていう感じで入り口でちょっと躊躇しますが、入ってみると、かなり……かなりいいんじゃないですか?! 狭いスペースではあるんですが、靴を脱いでおちついてご飯できる。カフェがメインみたいなんですが(サンドイッチが美味しそうだよぅ)、夕飯のメニューもかなり満足。ハム系統と、サラダ系統がかなり美味。薄暗い感じでゆったりくつろげる…まさに穴場っ!! じっと本とか読んでても叱られない感じの隠れ家的な店です。椅子にブランケットが掛けてあるのも嬉しかったなー。ぬくぬく。お店の人も気さくな感じで、とっても好感触。また行きたい!と思いました。自家製パンが食べてみたいのです。ヒロタとオフラインで友人な方、連れていくのでまた一緒にご飯しましょう。

 さて、そんなこんなで今日は遅寝です。また明日は疲れる1日になりそうですが、くじけずにがんばります……。