絵心・読書・実験

 昨日宣言しました通り、飾りロボットのイラストをトップページにアップしました。一応連載の代わり…というつもりで。おえびで描いたヤツなんで、どちらを見て頂いても結構です。しばらくしたら、「らくがき」のページにも載せるでしょう。まぁ珍しくマトモに自分のイラストを描いたな、という感じ。色つけは1時間くらいですけどね。真面目に下書きしましたから…。最近イラストを描いていて「もうちょっと上手になりたいなぁ」とよく思います。何も見ずに描くのはこの程度が精一杯です。真似して描いたり、実際に目の前にあるものを描いたりするのは得意なんですが……。小学生〜高校生の頃に、もうちょっと下手の横好きを貫くのだったと今更ながらに後悔。今からでも遅くはないでしょうが…。その前に私は自分のマックスな頃の語彙力と文章力を取り戻したいです。
 夕方ちょっとコンビニまで出ていて、中学時代から高校まで一緒だったOちゃんに会いました。ご近所さんなんで、会わない方がおかしいんですけど、いやはや、でも久々。しかし道ですれ違って、お互い無言のまま「あ……」と手を振りあう……喋れよ、お互い……(笑)無言で手だけ振るなよ……。せめて「ひさしぶり」とか言おうよ……。なんか、不思議な感じでした。

 明日からまた仕事ですね。やることを残してきているので、暇であることを願います。