雪の降る街を

 雪、凄かったですねーっ!! 掲示板の方でも書きましたけど、ほんと朝から寒くて震えましたよ。こんなにさらさら降ってるのは久々に見ました。おかげで朝は通勤が大変でした。電車は時間通りに動いていたのですが、歩くのが……。滑りそうでしたし。バイクの人とか、何回もスリップしてました。後ろから見てて恐かったです。こんな時にチャリとか原チャとか乗るなよ、と思ってしまいます。

 仕事も有るイミ大変でした。みなさん遅れて来ておられましたし、道がヤバイので朝の配達もなかなか難しい状況で…。おかげでというか、なんというか……私は結構暇だったのでありがたかったのですがね。「雪の影響もありますので…」と言い訳もできましたし。ただ昼からは先輩が不在だったので、ちょっと気の引き締まる思い。先輩のお家のわんこが先日死んじゃったらしく、朝から凄く気落ちして泣いておられました。その後の葬儀の手配等々もあるようだったので、彼女は昼で早退。仕事としては「そんなことで!!」と言われるかもしれませんが、家族の一員が亡くなったら、仕事なんてしてられませんもんね。私はペットを飼ったことがないので、その心情は計り知れませんが、話を聞いていたらもらい泣きしそうでした。それに最期まで手厚く見守ってあげるのが飼い主としてのマナーだとも思いましたから、快く送り出しました。先輩のわんこは幸せだっただろうな、と思います。老衰して、最期の2、3日は水も飲めなくなったようなのですが、スポイドで毎日水をあげて……という話も聞きました。主人に感謝して、それで満足して逝けたと、私は思います。見たこともないわんこですけど、ご冥福をお祈りします。