吐き気を覚える痛み

 背中の凝り、マックスです!! 朝は背中が痛くて目が覚めました。そして1日中その痛みのせいで、吐き気をひっさげてました。ぎゅぅっっと胃が収縮されてる感じ。お弁当の途中で吐きそうになって、しばらく固まってしまいましたよ。マジでこのままでは倒れる!! と思った程。凝りで血行不良で倒れたら笑いモノかもしれませんが……。母に頼んで、マッサージ屋さんに予約を入れてもらいました。明日は朝から行って来ます。

 今日は、仕事を辞めたくなりました。一時やっていく自信が喪失しました。というのも、自分の手に負えない忙しさで!! 午前中からわりとばたばたしていたのですが、配達の便が出る四時前にその忙しさがピークに達しまして。かなりパニくりました。泣きそうでした。いや、我慢してますけど、今でも泣きそうです。そのくらいしんどかったのです。集中攻撃か?! と思う程電話が。むかつくのは、全部S.D社の人からだということ。同じ会社で、違う人が個々に注文を出してくる。しかも、在庫がないモノばかりを「最終便で乗せて」と無理を言って。どれから手を着けていいかも分からずに、あわあわ言いっぱなしでした。これが会社は違うけど注文が一杯…というなら煩く言う所から先に片付けていったら済む話なのですが、私の担当しているS.D社……私のイメージでは社員全員厄介な感じでして。案の定、「はぁっ? そんな量注文してへんやん、なんでないの?」とか、「どうしても今日中。月曜朝には絶対必要」とか、無理難題言いまくり。だけど、ついこの間「対応がなってない」と言われたばかりなので、ぺこぺこと下手に出て……。うううっ、ものの30分くらいでどっっと疲れました。背中も痛いというのに、精神的にも結構キツかったです。周りに無茶苦茶助けてもらいました。迷惑を掛けたなぁという感じ。周りどころか、配送も、誰もかもに。正直「もうダメだ!! こんだけ一気にきたら、私こなせないよ!」と泣き言を漏らしそうになりました。周りががんばってサポートしてくれてるのに、そんなこと言ったらおしまいだな、と思ってすんでの所で我慢しましたが。でも、部長も四人から一気に電話が掛かってくることはまず珍しい…と言っておられたので、テンパってしまうのは新人だけじゃなかったはず!! と思うことにしました。

 しかし悲しいのは、なんとかかんとか周りに迷惑をかけまくって今日中で手配したモノが、入れ先から「……月曜でよかったのに…」と言われたこと。それなら、そう言ってくれ!! なんのために、ばたばたしたんだ!! そして、そんな無理な注文の応酬を課長に相談し、対応を任せたせいで、彼のごきげんも損ねてしまったようで…。帰社後の課長は分かりやすいくらいに言い方とかキツかったです。「で、この件はどうなりました? 注文しといたらいいんですか?」「もうええって言うてるやろ!!」……キレられました。なんだよ、その言い方。そんなわけで、私もごきげんななめになりそうでした。「カチンとくる物言いされる→こちらも不愉快になる→キツい言葉になる→他の相手を不機嫌にさせる」…という悲しい構図を完成させるのはいやなので、精々明るく過ごしましたけどねっ。…機嫌は良くも悪くも感染するものだと思うので、気をつけましょう。ああ、課長にそう言ってやりてぇ……。

 でも、今日は夜親睦会があったので、ちょっとは気晴らしができたかも。課長と部長を除いた(笑)事務所の人間の懇親会? 背中が痛くて憂鬱だったのですが、のびのびできましたし、楽しかったです。ご飯もきちっと食べましたし。Oさんの伝説とか、主任達の過去の話とかもちらちら聞けて面白かったです。もちろん、課長の話も。Cさんからは「ヒロタさんはよーやってはると思うわぁ。課長きつい言い方してるの聞くとそんな言い方せんでも…とか思う」と言われました。……ちょびっと救われた感じ? いたわりの心を感じました。みなさんからも「気にするな」と言われ続けて、励まして貰えて……。がんばりとか我慢とか知ってもらえてるとちょっと嬉しい。

 カラオケにも行きました。皆さん歌おじょうずで。私もああいう場所で歌える歌を用意しておかなきゃなぁと思います。みなさんの選曲は愉快でした。人柄をよく表しているな、と。ただ、煙草臭いのがかなり閉口。帰って速攻ふぁぶりーすですよ。それでもまだまだ臭い…。むかつきます。

 家に帰ったのは1時前だったのですが、祖母が心配して起きてました。……まただよ、コレ。…いいけどさ…もう。「なんでこんな遅くなるんや」と言われる覚悟も予想もつきまくりだし。「つきあい。会社の親睦会」と言い放っておきましたが、そんな事を言うと、多分祖母の中では「酷い会社だ」という認識になったかと。友達と飲みに行って帰るのが遅くなると、「そういう子とはつき合わんとき」と思っていることくらい知っています。あーめんどくさい。もっともっと朝帰りとかしなきゃ、慣れて貰えないだろうな、と思います。今年の目標その2「必要以上の心配をされない」……ん? 意味不明だぞ、この目標(笑)