ノーツッコミ

 今日は程良く忙しく…という感じ。でも、結局失敗していることがあって「あいたたた…」な締めくくり。ミス多いなー私……うなだれそうよ。しかも、課長の担当先のミスばかりなので、課長にパシンと鋭く言われる。ヘコむというよりは、疲れる。何を言っておられるか、理解しようとするのに必死すぎて、反省するタイミングを逸するもんだから……。お隣の席の新人の営業Hサンも、課長から引き継ぐ得意先が大変なようで…お互いこそこそと「また後で、私にもそこの得意先のコト教えて下さい」という会話が展開されています。

 そいで、今日はまたS.D社のIさんからからかわれて、だるい気分にも。タイミングよく私が電話に出た瞬間「びんごぉっ!!」と叫ばないで頂きたい。「もうだいたい分かってきた? こいつは煩いな〜とか」(開口一番「ビンゴーっ」と叫ぶのは貴方くらいです。分かります)「えらい無駄話するし邪魔くさい、はよ注文言え〜とか思ってる?」(そう思うなら、はやく発注して下さい)「そうかと思ったら、ばばばっと早口で全部言いやがって、もっとゆっくり言え〜とか思ってる?」(早口でも結構ですがミスしたら貴方の責任にしますよ?)……とかなんとか、心の中では悪態を吐きながら、愛想笑い。対応が難しい人です。仲良くしてくれるのはありがたいのですがね。馴れ馴れしくなっちゃうのも問題だと思うので、気をつけようと思っています。……気をつけて欲しいです……。「……じゃあ折り返し電話させて頂きます。…ケータイまでで良かったですか?」「ううん、衛星で」「ああ、衛星で。はい、分かりました。じゃ携帯に」という応対が出来るようになっただけでも彼の言葉遊びにも慣れた、と思いますが。

 祖母は明日デイサービスに行く模様です。…さぁて、頑固な祖母がすんなりと行くと言ってくれるかどうか。明日朝から一悶着ありそうですよ。「昨日風呂入ったからもう行かへんわ」と言い出すに決まっています。無理矢理今日風呂入ってましたしね。ポータブルトイレもお気に召さないようで、何のために借りたやら…という風になっています。自立心があるのは大変結構なんですけどね。やっぱ見てられない。母の仕事増えまくり。今も汚れモノの洗濯とトイレ掃除に追われてます。ポータブルは使いたくないというプライドの高い一面もあるのに、汚れ物を放置していても平気……そこんとこが病気なんだな〜と思わせます。昔はそんな人ではなかったものね。私はもっと上手い言い方を研究して、祖母の考え方を変えるようし向けていかねばなりません。下手の横好きといっても文章書きなんですから、もっとコトバを考えなきゃ、だ。とりあえず、私が編み出した言い方は、「私に任せて」と言うのではなく、「私がやりたい」と言う。「おばあちゃんはじっとしといて」と言うのではなく「私が動きたい」と言う。微妙な差ですけど、効果的かと。お弁当作りはその作戦で上手くいってますし(「おばあちゃんは何もしないで!!」ではなく、「私がやってみたいねん」で通した)、他にも応用が利く。ただ、それは保身のための作戦ですからね。攻めに転じる良い方法を模索中です。