互いに目を離れて

 今日もそこまで落ち込むことがなかったので、癒し材料を後回しにしてしまっています。マッサージには行ったのですが、人がいっぱいで断念…。うに〜明日行こうかな。無理と分かると余計に行きたくなるものです。背中の凝りもMAX直前ですよ。借りたマンガはまだ温存。休みの日にどばっとマンガ読むんだ、るるるん♪という気持ちです。…というか、ハマるの確実と思われるので怖くて手が出せないのです。

 祖母は最近デイケアサービスに通うようになりました。抵抗があるんだろうな〜、実際はいやなんだろうな〜と、かなり心配していたのですが、そこまで毛嫌いする程の素振りも見せず。どうやら前向きに行ってくれているようです。週2回でもいいと言うので、内心は計り知れませんが(イヤイヤだったらどうしよう)、少しは気分転換になったのかも。第一に風呂入らせてもらえるのが良いみたいで、新陳代謝が高まって動かなかった足もちょっとマシになったみたいなので、本人は喜んでいる様子。こちらから見ても、肌の色つやが良い!! 鬱々とした目をしていたのが、少し改善されました。生き生きしている。やっぱり刺激っていうのは大切なんだろうな〜と思います。外に出て、少しでも人と話して、からだを動かす。それは老人だからというのではなく、人間として必要なことなのだろうと思います(プチヒッキーな私が言うことではないですが)。風呂入ってご飯食べてっていうだけじゃなくて、講師のセンセイが面白いお話をしてくれたりとか、色んな講座みたいなのが開かれたりとか、温かくなると花見とかにも連れて行ってもらえるらしいです。正直羨ましいぞ、ソレ。私も一回くらい付き添いで行きたいな〜とか思ってしまってます(笑) それに、今まで一人にさせるのが心配で行動を制限せざるを得なかった母も、祖母がデイケアに行ってる間自由な時間ができますから、少し楽になるようです。うんうん、お互いに生き抜きしなきゃ、だね。