死を想い、死を悼む

 また一週間が始まってしまいましたね。土曜日が休みではなかったので、疲れが残っています。でも今週は金曜日が休み!! 土曜日は出勤だけどもGW突入!! それを越えると注文も少なくなり暇暇になる!! ……というわけで、くじけずに頑張ります。「死ねない」グッズやら、出来事もごろごろし始めますし(主に中村春菊)。

 母に誕生日プレゼントを購入。月並みに安直に、トートバックとエプロン。母親への贈り物らしいモノを買う日が来るとは思いませんでした。働いている人にエプロンなんて不要だったしな〜。最近は毎日料理してくれてますんで、そのねぎらいとこれからもよろしく、の気持ちを込めて。喜んでいたので良かったです。母は「カレンダーに、○○歳になるって書いておこうかな…」と呟いておりました。無関心というか、すっかりさっぱり誕生日なんて忘れてやがる父に対してのアピールのようです。ううーん、私も書いておこうかな。娘の誕生日をすらっと答えられない父に対する怒りの念も込めて。

 今日の列車脱線事故……大変なことですね。まだ閉じこめられたままの人がいるようで…生死に関わらず早く出してあげてほしいと思います。ああ、でも普通に生きていて、こんな風に命を絶つことになったら……運命という言葉を考えずにはいられないですよね。恐がりな私としては、やっぱり悔いなく毎日を過ごす特訓をしないといけないかな〜なんて。いやはや、最近ヒロタは老人とか死とか、真面目に考えすぎですかね。メメント・モリっ!!