今日は郵便局へ行ったり本屋へ行ったり。あ、先週と今週買った本を書くの忘れてました。一緒に挙げておきましょう。東川篤哉『館島』(東京創元社ミステリフロンティア)西尾維新ネコソギラジカル(中)赤き征裁vs橙なる種』、関田涙『エルの終わらない夏』(講談社ノベルス)、藤原伊織シリウスの道』(文藝春秋)。さらに、坂木司さんの新刊が出ていたので、買おうか悩んでおります。「好きななる予定」と称して、つんどく状態の本を増やしすぎなわけです。あ、伊織さんも大好きなのに、まだ前作の『蚊トンボ白髭の冒険』読んでないし……。読もう。うん、急いで読もう。

 今日は読書も。北山猛邦『『ギロチン城』殺人事件』(講談社文庫)。無駄を排除した本格推理小説。トリッキーで、好きな人は好きなんだろうなぁ。でも正直ぼけーっと読んでいると理解に苦しむ部分も。キャラ萌えさせないで、真っ向から勝負している所が好ましくもあり、憎らしくもあり。でも、どーしても『瑠璃城』が素敵だったので、そういう路線でお願いします!!と言いたくなったりして……。あ、そういえば私『アリス・ミラー城』は読んでましたっけ?! え、すっとばして読んでましたっけ?←というくらい印象が曖昧な人です。

館島 (ミステリ・フロンティア)

館島 (ミステリ・フロンティア)

ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)

ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)

エルの終わらない夏 (講談社ノベルズ)

エルの終わらない夏 (講談社ノベルズ)

シリウスの道

シリウスの道

『ギロチン城』殺人事件 (講談社ノベルス)

『ギロチン城』殺人事件 (講談社ノベルス)