頭ももみほぐせたらね

 マッサージに行って来ました。ふいー…「さぞかし痛いでしょう」という言い方をされた肩胛骨。ええ、痛いのです。そりゃもう息が苦しいくらいに。でもやられている最中、今日はマジで何度か意識が飛びました。している最中に寝るくらい疲れてんですかね、私。
 しかし、2日続けて油ものだったので夕食はほとんど食べていません。きついって、この胃で揚げ物は。おかーさん…無理です。
 そして祖母とのやりとりでも疲れてしまいました。私のために帽子を編んでいる…とのこと。しかし朝、母は「おばあちゃんが家でかぶる用にひとつ作り」と毛糸を渡していたのです。裁縫やら編み物が得意な祖母は目標を与えられてやる気になったようなのですが、どうもその毛糸の色が派手で自分には合わないと思ったようで、急遽私のために…と。正直いらない。いえ、目標としてやってもらう分にはいいのです。嘘をついても「欲しいから編んで」と言うのは可能です。ただ、ゴハン中に「ちょっと被ってみ」とずずいっと汚れた手で被せようとするのに、ぞっとしまして。思わず「私はいらん。おばあちゃんが自分でする用に作ったらええやん。全然派手ちゃうって!!」と。そしてその応酬の繰り返し。軽く四度は同じセリフを言いました。……ゴハン中に。うわぁ、なんて心が狭いんだ、私…とかなり自分に嫌気が差しつつも、ほんと、いらいらしてしまいました。胃の痛みが復活しそうでした。