チラシ配布と好きの確認

 暇な土曜日出勤。本当に、やる意味を見いだせない。私も休みたい。社長なんて堂々と遅刻してくるし。社長出勤ってこういうのを言うんですね。じゃあもういっそ休みにしようよ。光熱費の方がかかってるって。今日打った伝票なんて三枚くらいだよ。売り上げにならんくらいのもんだわさ。まったく、無駄なことが好きな会社ですこと。
 そうそう、今日は新風館に行って来ましたよ。この前頼んでいた服が来ていたので、もらって帰りました。柿色アンサンブル。それから、楽団のチラシも貼るように頼んで来ました。店だけじゃなくて、ひょっとしたら新風館のどこかにも貼っていただける、かも?! 「聞いておきますよ」と店長さんが言って下さったので、期待しております。若者がたくさん集まる場所…効果あったら嬉しいな。チラシはかなり好評で、がんばったかいがあった…ってな感じです。うん、アカラサマに店のイメージで作りましたから。ああいうビビットな色でクールな感じなんですよね。
 夜は、またYちゃんとゴハン。前回チラシを貼るように頼んでいたので、そのカフェに行きました。いや〜盛り上がりました。自分達の好きな物について、滔々と語り合いました。その好きになる過程とか雰囲気が似ているので、やはり気が合うなぁ…と思いました。「研究って面白いよね、できればもっと調べたいよね」という話でした。私は南北やら世阿弥について、Yちゃんは西遊記について煩悩の赴くままに披露しあいました。こう書くと、すっげーマジメな話みたいだ(笑) 違う。違う。違う。なんだか、自分の妄想力を比べ合う合戦みたいでした。大学の時に出会っていたら、さぞかし大変な煩悩のさらけ合いをしただろうなぁ。……っていうか、忘れそうになってますけど、私の卒論の研究テーマは南北でも世阿弥でもなく、「赤江瀑」でした。も少し、彼の話もするのだった。
 それから、本の話題についても。お互いに興味を持っているけれど、まだ読んでいない…という本について熱く勧め合いました。「少年陰陽師」シリーズ…読んでみようかなぁ。気になるし。Yちゃんは、今日「彩雲国物語」を買って帰ると言ってました。ついでに、もう随分古くなってしまうのかもしれませんが、「四龍島シリーズ」も勧めておきました。中国系が好きなら、勧めておかねばなりません!! 「何かにハマっておかないと、自分じゃないみたいで…」という意見には賛同を得ました。ハマっている小説とかマンガがないと、なんか駄目なんですよね。生きがいみたいなのがないと(笑) しかし、「封殺鬼シリーズ」を全巻読んだ人に巡り会ったのは初めてです。彼女のお気に入りは、聖だったようですが、私は断然三吾です。あの苦労性で、友人思いな、振り回されキャラが大好きでした。ああいうキャラが出てくる小説がいいな、うん。
 あ、ちゃんとチラシも貼ってもらいました。素敵な団員が来てくれると嬉しいな(本日2度目)。