怒りの週末を好みの彩に染め上げる

 まだ風邪が治ってません。昨日よりは幾分マシかと思うのですが、鼻水が止まりません。電話を取るのも一苦労です。同僚のUさんは喉の方にきているみたいで、唐突に声が出なくなる事態。ああ…しんどい。なのに、仕事しない人間が「しんどいんで帰りますわ。なんかウイルスのせいで顔腫れて耳も聞こえへんので」と、とっとと早退しやがりました。おそらく、私とUさんが風邪ひいたのは、彼が遠慮なしにげほげほ風邪菌まきちらしたのが原因だと思います。が、彼は見るからに快復している感じなのです。週頭はしんどそうでしたけどね。今日はもう違うだろう?!と。「あんたより私らの方がずっとしんどいっちゅーねん! 耳聞こえへんって、呼んだら返事してたがな!」と怒り心頭。こんな会社ヤだ。社長は昨日ゴルフで、今日はお休み。…どこかに旅行だそうですよ。……へぇぇぇ、社員がクソ忙しい金曜日にねぇ。トップがそんなんじゃついていく気なくなりますって。ああ、「尊敬できるマトモな男性上司」というものにお目に掛かりたい。セクハラじゃなくて、仕事きちんとして、なおかつ部下を気遣ってくれるような人。で、変人じゃなければ。……会ったことない、そんな人(泣) 「あなたについていきます!」みたいな熱烈な信頼を向けられる人って、結構マレなんですかね? 女性の上司…というか先輩という立場の人にはバイト時代から恵まれているとは思いますが。
 今日は、それでも楽団に行かなければなりません。録音しないといけないので、機材持ってる私がね、行かないでどうする。樹にお迎えに来てもらいました。良かった。でも、お迎えに来てもらう場合は家から会社までチャリで行けないので、結構恥ずかしい。阪急に乗るのも、10分歩くのも。そしてしんどい。それでも、まぁ、チューバとかユーホとか、バリトンとかに比べたら軽いもんだとは思います。ホルンよりも軽いと思うし。テナーサックスよりも軽いかな? ただ、長くて持ちにくい、というだけで。
 しかし、風邪の時に楽器吹くのは間違いですね。肺が、肺が!! 鼻とか耳とかも水没している感じなので音聞こえにくいし、楽器鳴らないったら。それでも最後まで頑張って、さらにラーメンとか食べに行って、ガストで話し込んで……悪化したら確実に母に馬鹿にされるなぁ…と思いつつも、長居してしまいました。昨日早寝したせいで、眠気はさほどでもなかったんですけど(それでも12時頃には限界でした)。楽団の面々と夢物語を積み重ねていくのは楽しいです。どこか一部分だけでも現実になったら愉快なんですけどね。