黄色い世界に頭痛を覚える

 黄砂が凄いです。世界が黄色いんです。誇示ではなく、ホントに。会社から見える町並みが違いましたから。おかげで喉がいがらっぽいったら! 黄砂自体の粒子は丸いので人体にそれほど影響はないけれど、汚れた中国の空気を纏って、日本に辿り着く頃には凄いトゲトゲの粒子になっているそうです。そんな肺を痛めそうな話を以前ニュースでやってました。まぁ基本引きこもりなんで、あまり影響はない気がしますけどね。それでも目がパシパシしたり、喉がイガイガするのはいやです。外回りの営業の方、ご苦労様です。そういえば、私が営業やっていた頃…大雨だったりしたら「らっきー、今日は天気悪いから、在宅率が高い」と思わないといけませんでした。……さすがに、台風の日はどうしようかと思いましたけど。
 夕食後、母の着物仲間の住所録を作っていて疲れました。人のパソコンは慣れない。デスクトップでも相当使い勝手が違うと思うのですが、私はiBook、母はLavieとノートどうしで、かなりイライラします。「こんな所にこんなキィはない!!」の連続です。なんで、Winて無駄に色々ついてんだろう。私は親指の位置に「かな」「英数」があるだけでオッケーな人なんですけどねぇ。「無変換」てなにさ? そういえばワープロにもあったな「無変換」…久しく触ってないですが、私の愛しのルポちゃんはまだ動くでしょうか? 一応目の前に鎮座されてるんですけど…。怪奇譚15は時代を逆行してコレで書くつもりなんですけど…。あまり大きな声で言えませんが、できるならパソコンがワープロ並の処理能力だったらいいのに…と思う時があります。カラーとかじゃなくて白黒で輝度とかも低くて良くて、もう画面全体が文章打つ画面で……そういうソフトがあるんですかね? あったら欲しいです。古き良き時代に還りたいのです。
 頭が痛いので、今日も見直しはせずに寝ます。ああ、眩暈も酷いんだよねー…昨日ゲームしてたせいでしょうか? でも、ほとんど画面見ずに、ひたすら攻略本だけ眺めてボタンだけ押し続けていただけなんですけど……ヤワだなぁ。